幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

子犬はいつから手作り食を食べさせていいのでしょうか?、、、【手作り犬ごはん】子犬のための優しいごはん

今日の犬ごはんは、子犬のためのやさしいごはん。


子犬のごはん

鶏肉と煮干、数種類の野菜、海藻など入っています。
柔らかく煮てからフードプロセッサーにかけました。
ジュディー離乳期後期(そろそろ2ヶ月のころ)のごはん。


ラムのごはん

ラム肉がベースに色々お野菜。
ジュディー3ヶ月頃のごはん。


       **************************


また雨が降り出しました。
お天気が続きませんね。



私の知り合いで子犬を飼い始めた方がいたり、
Twitterで、子犬の手作り食っていつから始めていいんですか?
というご質問があったりしたので、
私が所属するペット食育協会(R)のメルマガで書いた記事を
ご紹介することにしました。



9月21日のメルマガで紹介された記事をそのまま添付いたしますね。


===== ここから本文 =====



◆◆子犬ちゃん、ようこそ!◆◆


メルマガ読者の皆さま、こんにちは。
ひろりんこと上級食育指導士の上住裕子です。



昨年10月から飼い始めた我が家のゴールデンレトリバーのジュディーが1才になりました。



「次に飼う子は手作りごはんで育てたい」
「我が家の○○ちゃん、うちに来てまだ間もないのに、
ドッグフードを全く食べてくれなくなってしまって困ってます」



という未来の手作りごはん子育て派の方にお役に立てるようにと、
ほぼ手作り食で育ててみましたよ。



食育指導士といえども、子犬(生後50日)の手作り食は机上で学んだ知識しかありません。
日頃、入門講座を受講してくださる皆さんには、


「それほどに悩まなくても大丈夫ですよ」
「もっと気楽に楽しんでくださいね。」


と力説している私なのに、



毎日体重を量ってみたり、
この分量で足りてるのかな?とか、
野菜はこの大きさで大丈夫かしら?とか、
この涙やけきれいになるかしら?
ちょっと耳がかゆかゆみたいだけど、
栄養は足りてるかしら?
と、順調に育ってくれるかどうか心配する毎日でした。(苦笑)



なんと、私の講座に来てくださる受講生の方々の気持ちと全く一緒!!



改めて、経験したことのないことは、不安でいっぱいなんだ、
ということを再認識させていただきました。
これからも、今まで以上に受講生の皆さんの気持ちに近づいて
講座を続けていきたいと思った次第です。



さてさて、子犬ってどれくらいの時期から手作り食が可能なのでしょう?



元々自然界では、幼犬の食事、成犬の食事、シニアの食事なんて区別はありませんね。
ひょっこり物陰からでてきた獲物が


「私、幼犬用です! そこの赤ちゃん食べてくださいな」
「今度はママ用です! 赤ちゃんのママさん食べてくださいな」


なんて、ドライフードのように都合よく
ライフステージに合った獲物が出てくる訳ではありません。



子犬に乳歯が生え始め、母犬(母猫)が乳首を噛まれて痛くなると離乳期にさしかかり、
母犬(母猫)は食べた物を吐き出して、消化しやすくなったものを子犬に与えます。



ということで、家庭でも消化しやすいお肉などから
人間の食べる食材を与えることは可能です。
でも、吐き出してあげることはできませんので、
細かく切ったりすりつぶしたり、
柔らかく煮る
などして、それに近い形にしてあげることが大切ですね。



家庭に迎えたばかりの子犬(子猫)は、生後2カ月前後になっているのが
一般的です。
ドライフードでも手作り食でも育てることは可能ですが、


子犬は環境の変化にとても敏感です(こことても大切です!)


大きな食事の変化もまた体調を崩す原因になりますから、
環境になれて落ち着くまで、
ペットショップやブリーダーさんのところで食べていた食事と同じものを、
与えるようにしましょう。



手作り食に変える時には、子犬が新しい環境に慣れてから、
少しづつ時間をかけて切り替えるようにしてくださいね。



全国の子犬ちゃんたち、ようこそ新しい飼い主さんのもとへ。
幸せな未来がありますように。。。


===== ここまで本文 =====


いかがでしたでしょうか?
ご参考になりましたか?



人間の赤ちゃんにも離乳食という特別なごはんを食べる時期があります。
でも、特別といっても大人が毎日食べているご飯を
食べやすくしてあげているだけで、食材は同じですよね。



『犬はドライフードで育つもの』
と、いつしか固定観念が植えつけられてしまったんですね。



去年まで飼っていたビーグルのビッキーは、
6ヵ月から自己流手作り食で2歳半まで育ちました。


ミニチュアダックスのアニーは、生まれてから5才くらいまで
ドッグフードで育ちました。


ジュディーは、ほぼ手作り食。


それなりにみんな元気に育ちましたから、
『これじゃなくちゃダメ!』
という食事はないようですよ。



つまりは、飼い主の皆さんが、
せっかく楽しむために飼った犬と、いつまでも楽しく暮らせるには
どういう食事にしたいか、、、ということを考えればいいのだと思います。



それは、犬を飼っている人全員が同じ答えではなくて、
Aさんは、コレ、
Bさんは、アレ、
Cさんは、両方、
みたいに、飼い主の皆さんが自分で選択していいんですよ。



そして、選択したことに自信を持って、
楽しい食事の時間を作ってあげてくださいね。



ジュディーは、2009年10月から飼い始めました。
その頃のブログを遡って見て頂けると
参考になることがあるかもしれません。



また、わからないことや不安があれば、
お近くの食育指導士の入門講座を受けてみてはいかがでしょう?
ドライフードのこと、
手作りごはんのこと、
両方についてわかりやすく説明してもらえます。
まずは、食事の基本をしっかり押さえておくと、悩むことが少なくなると思います。



全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック
私が開く講座は、下記のとおりです。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!



2 Comments

ローサママ says...""
こんな素敵な記事があるとは気付かず…。
秋はイベントが多く、一週間がアッッッという間な感じで目まぐるしいですが、ホワホワな娘に癒やされています。

わんこご飯を知る度に、これはコテコテ男子ご飯な我が家の改善にもなるような…できたらいいなぁ。

2010.11.02 21:20 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."ローサママさん"
育ちざかりの男の子が3人ですから、体力勝負ですね。
これから寒くなるとワンちゃんの温もりにもっと癒されますよぉ。
そう!わんこご飯がきっかけで、人間のごはんも見直したって方もいるんですよ。
お料理苦手な飼い主さんがお料理好きになったりすることもありますよ。
是非一度いらしてくださいね。
2010.11.04 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。