幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

雨だから退屈、、、【手作り犬ごはん】秋鮭とかぶの体があったまるシチュー


今日の犬ごはんは、秋鮭とかぶの体があたたまるシチュー。


秋鮭とかぶのシチュー

     *************************


雨が降って肌寒い一日。
アニジュデは、ベランダからお散歩行きたいねぇとヒソヒソ話。
犬の後ろ姿ってなんともかわいいですね。


お散歩したい


夕方になって雨が上がったので、やっとお散歩。
いくら栄養をしっかりとっても、
綺麗な空気(酸素)と
適度な運動がなければ、
栄養も体の隅々まで運ばれませんねぇ。


ちょっと退屈だったアニジュデの今日のごはんは、
秋鮭とかぶのクリームシチュー。


材料は、


かぶ
かぶの葉
にんじん
じゃがいも
セロリ
おから
牛乳
葛粉
味噌
粉末昆布


我が家の犬たちは、代々お腹が弱い子がいないので(代々っていっても犬種は違います)、
葛粉の効果をあまり感じることはありませんが、
食育入門講座に参加される方々に聞いてみると、みなさん、

「お腹こわしたときに、いいですよ♪」

と答えてくださるので、我が家でも使うようにしています。


特に体調不良でなくても、これからの季節には、
体を温めるものは取り入れたいですね。
消化吸収もよいので、体力がない子にもオススメです。


シチューとは言っても、油やバターで炒めないのでヘルシーですよ。
昆布ダシで鮭と野菜を煮て、
牛乳(ダメな子は豆乳)と味噌少々を入れて葛粉でトロミをつければ出来上がり!
ダイエット中の子たちもどうぞ♪


かぶは、栄養価が高いのは、実より葉の方です。
最近では、葉っぱを切り取ってある物のほうが多くて残念ですけど、
今日は、立派な葉がついているかぶをゲットできました。
丸い実の部分に含まれるビタミンC、カリウム(塩分を排出してくれます)、
消化酵素のジアスターゼ(生で食べたほうが効果的)、
葉の部分のβカロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カルシウムなど
ひとつで何役もこなす便利な野菜です。
葉っぱは、じゃこやゴマ、削り節など入れて、ふりかけにすると、トッピングに使えますよ。


粉チーズを入れてあげたり、
ご飯を入れてリゾットにして、さらに上にチーズを乗せてオーブントースターで焼くと、
特別な日の犬ごはんになりますよ♪


秋鮭とかぶのシチュー


今日の犬ごはんは、「秋鮭とかぶの体があたたまるシチュー」でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!



2 Comments

藤根悦子 says...""
シチューが美味しい季節になりましたね。
ワンコに限らず、我が家では家族も大好物です♪
葛粉を使うと、市販のルーを使わなくても
美味しく作れますよね(^^)
P/☆/
2010.10.21 23:24 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."藤根悦子さん"
そうですねぇ、私もアニジュデご飯に味付けをして
一緒に食べてしまいました。
色々美味しい季節ですね♪
いつもありがとうございます。
2010.10.22 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。