幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

鮭が赤いのはなぜ?、、、【手作り犬ごはん】鮭のおじや

今日の犬ごはんは、鮭のおじや。


秋鮭のおじや


鮭が赤いのはなぜ?
これは、前から何度も書いてますけど。。。
赤い色素はアスタキサンチンというカロテノイドの色。
って言ったら、わかりますよね。
強い抗酸化作用があるということ。
がん予防やアンチエイジングにピッタリの食材。


鮭はもともと白身魚。
幼魚の時には身は白い色をしてます。


成長と共に海に下って甲殻類(エビやカニ)を餌にするので、
その色素で身が赤くなるんだそうです。
成魚になって産卵のために川に上ってくる時には、
赤い身に変身しているのですね。
不思議、、、不思議。。。
食べたもので体が作られるってこういうことですね。


世界の漁獲量の三分の一を日本で消費しているとのこと。
世界でいちばんサケが好きな国民なんですね。


そんな鮭も最近では養殖が多くなりました。
魚の便利帳という本をみると、、、


紅鮭はすべて天然物
ギンザケは、ほとんどが養殖で天然ものはわずか
キングサーモンは天然ものと養殖もの
アトランティックサーモンと
品種改良によって人工的につくり出されたサーモントラウトは、
すべてが養殖なんですって。


今日の犬ごはんは、


白菜
だいこん
にんじん
ブロッコリーの茎
かぼちゃ
さといも
しめじ
白米
粉末こぶ

などが入りました。


ご飯はほんの少ししか残っていなかったので、
里芋とかぼちゃを足して、
さらにおじやにして、カサ増し。


秋鮭のおじや


今日の犬ご飯は、「秋鮭のおじや」でした。

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。