幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ごはんの美味しさは味だけじゃない、、、【手作り犬ごはん】パパが作ったパパごはん


今日の犬ごはんは、パパが作ったパパごはん。

パパごはん

      **************************


母と一緒の十和田、八幡平の旅から帰りました。
綺麗な空気を吸うと、どうして食欲がわくんでしょうねぇ。
いつも朝ごはん抜きの私も、二日間、朝、昼、晩と
三食しっかりと食べてしまいました。


母は、5年前に胃がんが見つかり、胃の全摘出の手術をしました。
手術は年齢的にギリギリの79才のとき。
手術は成功したけれど、体重が元気な時より20Kg以上の落ちて、
今は、身長154cm、体重31kgの体で生きてます。
いつまで旅行ができるかわからないけれど、
今は、それが一番の楽しみのようです。


胃がなくなったことで、空腹感がなく、食べる楽しみをなくした母も、
みんなで旅行をすると、楽しくてたくさん食べられます。


どんな高級な食事でも、
どんなに腕によりをかけて作った家庭料理でも、

その味と
食事のシーンと
食べる人の気持ち

この三拍子が揃っていないと美味しいと感じないものなんですよね。


お腹が空いていなければ、
食べる直前に喧嘩をしてしまったなら、
その日、仕事で失敗したりしたら、
どんな好物でも美味しく感じない時だってあるでしょ?


今日はご飯を作りたくないのに、無理して作ったご飯も
美味しく感じられません。


最近の栄養の本には、栄養のことももちろん書かれていますが、
それにプラスして、

『楽しく食べましょう』

ということが書かれています。


栄養のために、というより、楽しく食べるために、
今日のご飯は何にしようと考えると毎日の食事も
色々に広がっていくのではないかなと思います。


我が家では、
おうちごはんもいいけど、
外食もいいよね、
時々は出来合いののもを買ってきたものでもいいじゃない、
だけど、いつもいつもお外のごはんは止めよう、
簡単でいいから、おうちのご飯も食べましょう、というスタイル。


犬たちにもそんな楽しみを分けてあげたいと、
いつからか手作りになりましたが、
決してドッグフードを否定しているわけではありません。
でも、どうしてもドッグフードにする理由もなくなって、
今のスタイルになりました。


いつも、「美味しいよ!」といってあげられるごはん、
と考えた時にこういう形になりました。



岩手山

ホテルのすぐ前にこの景色が広がっていました。
岩手山を八幡平の方から見た裏岩手。
盛岡側から見る表岩手は、富士山の裾野のようになだらかに見えます。


手作り南部せんべい

岩手手作り館というところで、
南部せんべいを手作り体験しました。
自分で作った南部せんべいはいつものより美味しいような。(笑)


さて、今日はオットがいないはずなのに、
メールをしたら、「今日はカレーだよ」の返事。
朝からカレーを仕込んで、アニジュデごはんも作ったらしい。


鶏ぶつ切りを煮込んだスープベースで、
ジャガイモ
ニンジン
納豆
豆腐
小松菜
ひやむぎ
が入っているらしい。


いつもブログ見てると、パパでも簡単に作れるようになるんだね。
今日の手作り犬ごはんは、パパが作った
鶏スープベースのパパごはんでした。

「彩りよく作ったから、美味しそうに見えるかどうかは、写真の腕次第だよ」
作者談、、、ですって(笑)


パパごはん

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


2 Comments

さゆり says..."おかえりなさ~い"
おかえりなさい♪
山がきれいですね~。
美味しいお料理も楽しまれたご様子なによりです。

私も母と旅行に行くようになりました。
今度は九州の予定・・・。いろんなところに行こうと思います。

パパさんのごはん・・美味しそうです。写真の腕前もばっちり!
2010.10.21 07:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
ひろりん says..."さゆりさん"
ありがとうございます♪
夏の猛暑のせいで、今年の紅葉は綺麗じゃないんですって。
でも、とにかく自然を満喫してきました。
写真は、景色よりご飯のほうが上手かも(笑)

いっぱい旅行してくださいね。
うちは、次回は春に湯布院あたり行きたいねぇということになりましたよ。
いいところあったら教えてくださいね。

2010.10.21 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。