幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

さつまいもの日&豆の日、、、【手作り犬ごはん】さつまいもと納豆のおじや

今日の犬ごはんは、ほっこりさつまいもと納豆のおじや♪


さつまいもと納豆のおじや


       ****************************


今日は、
さつまいもの日
であり、
豆の日
でもあるそうですよ。


芋娘1

我が家の芋娘、ジュディー。
アニーがパパと昼寝をしているスキを狙って、蒸したお芋をゲットした!


アニーがダイエット中なので、我が家は基本おやつがありません。
でも、私の食べているさつまいもを見つめる目がたまりませんでしたぁ♪


芋娘

私の歯形がついているさつまいもがジュディーのお口にパクッ!


犬って甘いものが大好きですね。
犬は雑食性なので、舌の粘膜には、糖(甘味)を感知する味蕾がよく発達しています。
だから甘いものが好きなんですね。


『犬に甘いものをあげてはいけない』とよく言われていますが、
甘いものを食べると病気になるとか死に至るとかいうことではなく、

甘味が好きなので、癖になる
その結果、肥満を招く

ということなのですよ。


だからと言って、砂糖たっぷりのお菓子をあげていいかと言うと
もちろんそれは、ブブ~ッですよね。


その代わりに、さつまいもやかぼちゃをあげると喜びますよ。


さつまいもは、南米のペルー海岸から
紀元前一万年の炭化したさつまいもが出土したことで、
中央アメリカで紀元前から栽培されていたことがわかっているそうです。
1492年、コロンブスがスペインに持ち帰り、以来食用として世界に普及し、
日本には、1698年薩摩に伝来したので、サツマイモという名前になったそう。
【東方栄養新書より】


昔々の犬たちもきっと食べていたことでしょう。
美味しい時期は9月~11月なので、正しく今が旬ということになりますねぇ。




今日の犬ごはんは、アニジュデの朝のごはんをご紹介しました。

白米
サツマイモ
納豆
カブの葉
ヒジキ
煮干の粉

いつも栄養たっぷり、同じ量というのではなく、
お肉やお魚がなくてもいいでしょ。


さつまいもと納豆のおじや

今日の手作り犬ごはんは、『ほっこりさつまいもと納豆のおじや』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


4 Comments

藤根悦子 says...""
サツマイモ好きですよね~
ヨダレで床がビショビショになります(笑)

応援ポチポチ/☆/
FC2のバナーがリンクされていませんよ
下の文字はリンクされてます
2010.10.13 22:50 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."藤根悦子さん"
ラブちゃん、食欲も若者並ですねぇ。

> 応援ポチポチ/☆/
> FC2のバナーがリンクされていませんよ
> 下の文字はリンクされてます

ありがとうございますv-238
私もポチポチ(笑)
そうなの、バナーにリンクができなかったのよぉ。
とりあえずそのまま、、、もうちょっとやってみます。
藤根さん頑張ってるの見て、私もやってみよって思ったのよん。
2010.10.13 23:35 | URL | #- [edit]
小林裕子 says...""
ジュディちゃんのお芋を見つめる目に負けますv-343
私もこっそり食べていたら走ってきてロックオンされました(笑)
普段はダメだけど、キッチンの食材は食られるとしっかり学習しているうちの愛犬ですv-398
2010.10.14 17:41 | URL | #oJVAr9dI [edit]
ひろりん says..."小林裕子さん"
ご訪問ありがとうございます。
末娘にはついつい甘くなってしまいます。
秋は美味しいものいっぱいで困りますね。
でもレシピを考えるのは楽しい♪
2010.10.14 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。