幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

丸の内へ、、、そして【手作り犬ごはん】鶏むね肉とかぼちゃのスープ煮

【今日の犬ごはん】は、鶏むね肉とかぼちゃのスープ煮

かぼちゃと鶏むね肉のスープ煮

    **************************** 


いつも素敵な天然石のアクセサリーを作ってくれるNIKOさんに、
涼しくなってからでいいからケシパールのネックレスを作って
とお願いしていました。


丸ノ内で待ち合わせ。
たまにはしっとり和食もいいわねということになって、
たまさかという懐石のお店に初めて入りました。


栗ごはんが食べたいからと、二段重ねのお弁当を奮発。
お重には、秋の味覚がいっぱい!
日本の食文化ってやっぱり世界一ではないかしら?と話しているうちに、
年末結婚されるお嬢さんが、おばあちゃんのきんぴらごぼうを習いに行く
というお話にたどりつきました。


私もいつも感じることですが、
『お母さんの味』と
『おばあちゃんの味』って
微妙に違うんですよね。
そのお嬢さんにもわかるらしく、今覚えたいのは
おばあちゃんの味なんですって。


とっても賢い選択。
お母さんにはこれからまだまだ習う機会がありますからね。


アルミの平たいお鍋を両手で持って、鍋返しをする姿、
あまからでちょっと濃い目の味付けだけど、
その味を真似しようと思っても、私にはできないの。
ずっとそばで見ていて教えてもらったはずなのにね。

ケシパール

こちらはお友達が作ってくれたケシパールのネックレス。
一目惚れしたというケシーパールは、艶があってとってもきれい。


   **********************


さて、トップの写真は、昨日の犬ごはん。

茹でておいた鶏むね肉の日が続きます。
かぼちゃ
赤ピーマン
もやし
小松菜を
鶏肉のスープでに煮込みました。

冷蔵庫に入れておいた鶏肉を混ぜると早く冷めますよ。
ご飯にかけたり、麺類にかけたりしてもOKです。
お味噌でちょぴり味付けするのもいいですね。

アニーにはこのまま、
ジュディーには、ご飯とオリーブオイルをプラスしてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

★10月3日の茨城県つくばでの開催は、締め切りました。
 次回ご案内までお待ちください。

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================




2 Comments

NIKO says..."おばあちゃんのきんぴら"
ネックレス、気に入ってくださってよかったです。
おばあちゃんのきんぴらレッスンですが、持ち帰ったきんぴらはとても美味しくできましたが、いつもの母のきんぴらとまた一味違うものでした。「 言われたとおりにやったよ」という娘ですが、やはり人の手が加わるだけで味が違うのですね。 だから手作りの料理こその魅力がそこにあるのですね。やっぱりおばあちゃんの味はおばあちゃんのお鍋とおばあちゃんの手100%でないとできないのです!
2010.10.11 09:56 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ひろりん says..."Re: おばあちゃんのきんぴら"
そうでしたかぁ。
お嬢さんもこれからその違いに気づいて、またおばあちゃんの味を求める旅に出るのですねぇ。
細かく分量を書いてある同じレシピの料理を作っても、作る人によって違ってくるし、
お菓子などは、その典型的なものかもしれませんね。
お料理には個性が出るんですよね。

2010.10.12 12:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。