幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】さんまの味噌煮

昨日の犬ごはんはこちら。
一日お休みしてしまったので、昨日のごはんです。
さんまをぶつ切りにして、味噌少々と刻み生姜と一緒に煮てみました。

さんまの味噌煮

お野菜は、

白菜
人参
ゴボウ
もやし
かぼちゃ

でした。


我が家の犬ごはんは、つゆだくさん。
飼い主のご飯って、お味噌汁飲んだり、スープ飲んだり、お茶のんだり、、、
色々水分とるでしょう?


どうして犬のご飯は水分すくないんでしょう?
人の身体も、犬の身体も約60%の水分から成り立っています。
赤ちゃんでは、もっと多くて80%くらいなんですよね。
水分は、栄養素ではありませんが、それ以上にとても大切なもの。


体のなかに取り込んだ栄養を細胞に運んでくれる大切な役目をしています。
そして、細胞がいらないものとして出した老廃物を回収して
腎臓まで運んでくれるもの。
人も犬も1Kgあたり約1兆個という細胞で成り立っています。
例えば、うちのアニーは、6.8Kg、だから細胞は6兆8千万個。。。
人間なら60兆個。


水分たっぷりのごはんにすると、その細胞たちがイキイキしてくるんですよね。
それが、代謝が良くなったって言うこと。
そして、、、元気になるということ。


あなたのワンちゃんのご飯も水分たっぷりにしてあげてくださいね。
そうするとオシッコもうす~い黄色になりますよ。


さんまの味噌煮は、犬用に取り分けたあと、もう少しお味噌を足して、
みりんなど入れてお味を整えれば、飼い主さんのご飯にもなりますよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

★10月3日の茨城県つくばでの開催は、締め切りました。
 次回ご案内までお待ちください。

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。