幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】マーボー豆腐

冷たい雨の一日でした。
オットがマーボー豆腐が食べたいと言ってくれたので、
それなら簡単!
と、人間も犬たちも合びき肉を使ったごはんです。


特別に犬用の食材を買う訳でもなく、
その日に冷蔵庫にある食材で、犬のごはんも作ります。


飼い主の食べているごはんの食材を取り分けて作るごはんは、
それなりに栄養バランスが整っているでしょ?
完璧ではないかもしれないけど、
今日足りなかったものは、明日のごはんで摂りましょう、とか
今日は油多かったから、明日はさっぱりしたものにしましょう、とか
お肉の日が続いたから、明日はお魚にしましょう、とか
日々のごはんは、そこそこバランスがとれているはずです。


一緒の食材で作る犬たちのごはんも、自然と栄養バランスが整うハズ。
出来上がったものに名前をつけると、
たいそうな料理のように見えますが、
実は、ここ数日アップしている手作り犬ごはんを作るのにかかる時間は、
ほんの10分~15分程度なんですよ。
盛りつけて写真撮ってる時間の方が長かったりして、、、(笑)


さて、今日の犬ごはん。
マーボー豆腐です!


マーボー豆腐

今日のマーボー豆腐は、ヘルシーに油を使わずに
お鍋で作りました。


葛粉でトロミをつけたので、肌寒い日には体を温めたり、
お腹の弱い子には胃腸を保護してくれたりします。


材料は、
合びき肉
豆腐
赤ピーマン
小松菜
干しシイタケ
えのきだけ
生姜のすりおろし
テンメンジャン
葛粉または片栗粉


人間用は、ピリ辛の炒めたマーボー豆腐でした。
ごはんにかけたり、麺類にかけても美味しいですよね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、犬猫の食事の基本が学べます。
犬猫のごはんのお悩み解決します!今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近)
         お申込みを締め切りました。 

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

==================================

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。