幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】やわらか豚肉とナスのトマトリゾット

今日は十五夜ですねぇ。
残念ながら、空は曇っていてお月さまは見えません。


十五夜にお月見団子をお供えするようになったのは(一説によるとということですが)、
元々中国で、秋に収穫される新しい里芋を供える習慣があったからだそうですよ。


そろそろ秋本番というところで、食欲が増す季節ですね。
でも、食欲があるんだけど、

●お腹が弱い
●歳をとって消化機能が低下してきた
●消化にあまり体力を使わず、体のメンテナンスにエネルギーを使いたい
●消化吸収をスムーズにしたい
●歯がないので、やわらかいものを食べさせたい

という子たちのために、須崎動物病院の消化酵素を使ったレシピの提供をさせていただきました。


ご紹介するのは、「やわらか豚肉とナスのトマトリゾット」

完成品


使ったのはこちら、、、消化酵素。

消化酵素

食材に切り込みを入れ、この消化酵素を振りかけて20~30分置いてから調理すると、
やわらかお肉の胃腸にやさしいゴハンが作れるのだそうです。


そして、一緒に使ったのは、、、栄養スープの素。

栄養スープの素

昆布、鰹節、いわし、無臭ニンニク、じゃがいものでんぷんから作られているので、
栄養たっぷりのダシとして使います。
我が家では胃腸を休ませたい、でも水分は摂らせたいと言う時に
お湯で溶いて飲ませたり、ちょっとごはんにコクをつけたい時に使っています。


さて、今日のゴハンにつかった材料はこちら。。。

材料

このほかに、炊いたご飯を使いました。


材料の目安と作り方はこちらを参考にしてくださいね。


◆◆やわらか豚肉とナスのトマトリゾット◆◆

《10Kgの犬1日分、3Kg~5Kgの猫一日分》

【材料】( )は猫用

豚ブロック肉・・・・ 100g(100g)
ナス・・・・・・・・  40g (10g)
セロリ・・・・・・・  20g (10g)
小松菜・・・・・・・  20g (10g)
トマト水煮缶・・・・  60g (20g)
白米・・・・・・・・  80g (20g)
消化酵素・・・・・・   小1/4 (小1/4)
栄養スープの素・・・    小1 (小1)
オリーブオイル・・・    大1 (小1)
水・・・・・・・・・ 100cc (40cc)


【作り方】

1.豚肉は1cm厚さにスライスし縦横切り込みを入れてから、
  ワンちゃんの口の大きさに合わせて切り、 消化酵素を振りかけて30分ほど休ませる。

消化酵素を振りかける

2.野菜は洗って、ワンちゃんの食べやすい大きさに切る。
3.鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉→ナス→セロリ→小松菜の順に炒める。
4.トマトの水煮缶、栄養スープの素、水を入れて豚肉が柔らかくなるまで煮込む。
5.白米を入れてお好みの柔らかさまで煮込み、器に盛り付ける。


【猫ちゃん用には】

材料をみじん切りにしてから、または、出来上がりをフードプロセッサーにかけて盛り付ける。


【飼い主さん用には】

水を入れる時にブイヨンを入れ塩・胡椒で味を整えて一緒に召し上がれ♪




元気な子たちは、自分の消化能力をフルに活用してください。
今は必要ありませんが、将来何かのお役に立つ時がくるかもしれませんね。
こういうものがあると言う事を覚えておくとお得ですよ~。


2 Comments

香 says...""
はじめまして。
消化酵素の検索からひろりんさんに辿り着きました、香と申します。
とても素敵な手作りゴハンで大変勉強になります。
ひろりんさんは今でも消化酵素使われていらっしゃいますでしょうか?
猫4匹と暮らしているのですが、どの消化酵素が良いのか悩んでしまって・・・初めての訪問で不躾な質問をお許し下さい。
2012.03.27 23:31 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: タイトルなし"
こんにちは。コメントありがとうございます。
うちでは、消化酵素はず~っと前から今も使っておりません。
食育指導士として、須崎動物病院の消化酵素を使ったレシピの依頼があったので、
ブログで紹介させていただきました。
ブログの記事で書かせていただいたペットたちには有効かと思いますが、
元気な子でしたら必要ないと思っております。
消化酵素についての詳しい説明については、指導士として講座を受けてくださる方に
お話する内容と重複しますので、こちらでは差し控えさせていただきますね。
いづれブログで取り上げさせていただくことがあるかもしれません。
消化酵素で悩まれているようでしたら、お近くのペット食育協会食育入門講座を
お受けになられてはいかがでしょうか?
消化酵素とはどんなもの?
ペットたちに必要なのか?
体の中に入るとどんな反応をするのか?
など香さんの疑問に指導士が答えてくれるはずです。
猫ちゃんたちに美味しいごはんを作ってあげてくださいね。
2012.04.19 00:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。