幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】サバを使ったごはん

今日はペット食育協会のメルマガ発行の日でした。


すっかり忘れてました。
私が書いた記事が今日メルマガに載る事。。。
手作りごはんでジュディーを育てた時の気持ちと、
子犬の手作り食について書いてみました。


ご興味のある方は、どうぞこちらからご登録くださいね
あれっ?これから登録して私の記事はみれるのかな?
定かではありませんが、今後も楽しい記事が載ると思いますので、是非ご登録を。


さて、今日は歯がなかったり、消化吸収にあまり体力を使いたくない子、寝たきりの子、
などのごはんに使える須崎動物病院のサプリメントを使ったごはんのレシピを作っていました。


何でも食べられて元気いっぱいの子には、サプリメントは必要ないと思われますが、
上記のような子だったり、病気の時には、必要となることがあるかもしれませんね。


それから、栄養が足りているか不安で不安でしかたがない、
サプリメントを使うことで、ものすごく安心感が得られる人、
そんな方には、サプリメントを使うことは全く否定いたしませんよ。


ただ、サプリメントもお値段がピンキリですね。
どんなものを選べばいいのか、悩む方もいらっしゃるでしょう。


サプリメントの材料も色々です。
たとえば、熱を加えないもの、加えたもの。
国産なのか、中国産なのか。(中国産のものが多いようですよ)
一番搾りなのか、2番絞りなのか。
薬品を加えて圧搾したのか、そうでないのか。
こんなところを選ぶ時に考えたいところですが、
この部分についてはなかなか表示されているものは少ないですねぇ。


必要と感じた時には、やはりサプリメントのことをよくご存じの獣医さんなり、
専門家の方に相談されるのがいいと思います。


サプリを使ったレシピは、明日の記事とすることにして、
今日は、昨日の夜と今朝のサバを使ったごはんの写真を載せたいと思います。


サバはEPA,DHAが青背の魚の中でも群を抜いて多いですよ。
本当の旬は10月から冬ということですが、
最近、鮭やサンマ、鯵などと一緒に魚売り場にたくさん並んでいます。
お値段も手ごろなので、アニジュデごはんに登場する事が多いです。


EPA(今はIPAというらしいけど、EPAの方が馴染みがありますね),
DHAは、不飽和脂肪酸と言って、冷えても固まらないサラサラな脂ですね。
どちらも脳の発達に欠かせない脂質ですから、お肉だけでなく、お魚取り入れてくださいねぇ。


サバのごはん

お野菜は何を入れたか忘れました。
冷蔵庫に入っていたものを数種類。
キャベツ、小松菜、セロリかな?


ごはんの後のアニー

美味しいごはんを食べた後は、ご覧の通り。お腹一杯になってゴロンしてしまいました。
アニーの寝姿は人間っぽいでしょ。




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。