幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

シトルリンの日。。。

気がついたらあっという間に8月も10日になってしまいました。
ブログだいぶ更新してませんでしたね。



ここ数日は曇り空が続いて、暑さもひと段落というところですが、
我が家にはとっても暑がりさんが一人と一匹おりまする。
アニーと私は、淡々と暑さなんかじっとしてれば大丈夫という方ですが、
オットとジュディーは

24時間エアコンいれてくれないと死んじゃうよ~

ってくらいの暑がりです。



オットがジュディーのお散歩から帰ってくると
あっじぃ~~と言いながら、真っ先に冷蔵庫の中の大きなスイカを取りだします。
シャカシャカと食べ始めると、その横にちょこんと座るジュディーもお裾わけがまわってきます。
二人とも(いや一人と一匹ね)スイカ大好き!


最近成長して、オシッコを長時間貯めておけるようになったジュディーは、
なかなかオシッコをしてくれません。
でも、スイカを食べると(そんなにたくさんはあげてないはずなのに)、
いつもより2回くらい多くトイレにかけこみます。


ウリ科の野菜には、シトルリンというアミノ酸が含まれていて、
肝臓内でアンモニアの形成を促進して利尿作用を発揮するそうですよ。
詳しくはこちらをごらんくださいね。


サプリなども注目されているようですが、
微量でもその活性は高いと言われていますから(東方栄養新書より)、
ほどほどに食材から採るのがいいと私は思います。
う~ん、でも、美肌にもいいのなら、、、と心は揺れ動いちゃうけど(笑)


さらに、スイカに含まれているもうひとつの栄養素として注目したいのは、
リコピンです。
夏の代表的な野菜、トマトと同じように赤いカロテノイド系の色素が含まれていて、
β-カロテンよりも強い抗酸化作用を持つと言われています。
夏に必須の栄養素ですね。



さてさて、今日のアニジュデごはん、
ウリ系(シトルリン)が重なりました。

私とオットはサンマを買ったのですが、
犬ごはんにはまだまだお値段が、、、高めなので、、、ね、
アニジュデ用には 

わかさぎ

を買ってあげました。


それと、、、


冬瓜と厚揚げのスープ

冬瓜と厚揚げとシイタケのとろりんスープ(片栗粉でとろみをつけました)。
こちら人間用。
お出汁はしっかりとりました。


そして、、、

わかさぎととうがん

隣のお鍋で、アニジュデ用。
冬瓜と厚揚げは、人間用のを味付けする前にお鍋に取り分けました。
そこに、
わかさぎ投入、
オクラ投入。


そして、、、

わかさぎと冬瓜の卵とじ

卵でとじて、
わかさぎと冬瓜の卵とじ完成!


出来上がりはきれいですが、
このあと、氷を入れて冷ましたり、
大き目の冬瓜を混ぜながら小さくしたり、

わかさぎと冬瓜の卵とじ、出来上がり

で、アニジュデが食べる時にはこんなんなってるんですよ。
ひろりんさんのごはん、いつもきれい!
私のと全然違うけどいいのかしら?
って思ってる皆さん、それは、中身がわかるように写真を撮っているんですよ~。
どうぞご心配なく、うちの犬ごはんも皆さんのと一緒。
ごちゃごちゃのごった煮ですよ。



さてさて、図らずもウリ系が重なってしまったジュディーさん、
お布団にお漏らしないように、気をつけてくださいよ。








スポンサーサイト

2 Comments

リタママ says..."ちょっと安心!?(笑)"
最後のお写真でちょっとホッといたしました~^^
ごった煮してらっしゃるのね~って。笑

我が家もこげにヒートがきてから再び手作りを再開しました。フードよりは手間がかかりますけど、やっぱり犬の体には手作りの方が負担が少ないのでしょうね。
犬の様子を見ていると、そんな気がします^^
2010.08.12 21:31 | URL | #tQ725RIE [edit]
ひろりん says..."リタママさん"
そそっ、ごった煮ですよ~。
そんなお気楽な感覚でお続けくださいね。
ジュディーも初ヒートは一歳過ぎてからになりそう。
手作りに変えたってことは、何か体調に変化があったのかな?
お散歩で会ったらお話聞かせてくださいね。

2010.08.13 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。