幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


食育入門講座でした。。。

2週間ほど前、

「ひろりんさんは、お休みの日に食育講座しないんですか?」

とゴル友さんのハッチさんからメールをいただきました。



「お互い都合がいい日があれば、いつでもやりますよ」

と、私の空いている日をお知らせしました。



ハッチさんのゴル友さんが、最近手作り犬ごはんを作り始めたとのこと。

「私の手作りごはんこれでいいのかしら?」

とちょっと不安に思っているそのゴル友さんに、
私の食育講座を勧めてくださったとのこと。


そして、一昨日の土曜日、ハッチさんときなこちゃんご一家が
食育入門講座を受けにきてくださいました。


パパも一緒にお勉強するなんて、すごいなぁとと思っていたら、
パパさんは、車の運転手&きなこちゃんのお守役ということでした。


いつもは、犬なしの講座なんだけど、今日は特別。
犬が一緒にお勉強できたら楽しいですよね。

作り方をお見せして、作ったご飯を飼い主さんの目の前で
喜んで食べてくれる犬たちの姿を見る、、、
こんな風にできたらいいなといつも密かに思っている私。

機会があれば、お仲間同士が集まるところにお邪魔して、
講座なんか開けるといいなと思っています。


さて、ハッチさんときなこままさん、
お友達といっても、犬を飼う環境は全く同じという訳ではありません。

毎日手作りができるきなこままさんには、
今続けている玄米おじや+肉・野菜、というスタイルに
人間の献立のように、炒めたり、混ぜたりという調理法を、
そして、もう成犬のきなこちゃんには、一日3食を2食にするようお勧めしました。

毎日、フルタイムでお仕事しているハッチさんは、
おばあちゃんに、メラニーのお世話をお願いしている上に、
ご飯まで手作りにしてあげてとは、お願いしにくいということで、
ハッチさんがお休みの日だけ手作りごはんする、
平日は、作り置きして冷凍したものをおばあちゃんに電子レンジでチンしてもらって、
ドッグフードに混ぜてもらう、
作り置きがなくなったらドッグフードに水分を増やしてあげる、
こんなところを目指して始めたらどうですか、とお勧めしてみました。


手作りごはんにする一番大きなメリットは、
水分量が増えるということ。
水分量が増えることによって、代謝が上がり、
老廃物をため込まない体づくりができるということです。



水分を多くする、って簡単にできることですよね。

私、絶対手作りごはん続けるぞ~!

なんて思わずにのんびりやってくださいねぇ。



今日作ってお見せしたのは、「豚肉と夏野菜の炒め煮梅味噌風味」
材料は、豚肉、ナス、ピーマン、トマト。

私は写真が撮れなかったので、
参加してくださった
ハッチさん と きなままさん のブログをご覧ください。



こちらは、同じ食材で作った私のその日のご飯。
豚肉、ナス、ピーマン、トマトを
テンメンジャン、トウバンジャン、お醤油で味付けをしました。

豚肉と夏野菜






スポンサーサイト

-6 Comments

きなママ says..."NoTitle"
ひろりん先生、土曜日はありがとうございました!

今晩はなすの梅味噌炒めです(人間)
美味しかったんです(笑)
きなこも調味前のやさいをのっけました。

今までとり肉もきっちり300g計ってたのですが、だいたい1枚でいいよね、に変更。
気持ちの変化が一番の収穫かもしれません。

1日2食、お出かけの週末とかは以前からそうしてたんですが、平日自分だけ昼食とるのがどうも苦手で。
徐々に2食に以降するようにします(汗)

手作り初めて2カ月、とてもいいタイミングでお話伺えたと思っております。
今後とも、宜しくお願いします。

きなこのブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。


2010.07.26 20:59 | URL | #WO/qMpgo [edit]
かなしょこまま says..."毎日暑いですが・・・"
楽しそうですね~~。
わがやはもっぱら野菜雑炊をトッピングしています。

毎日酷暑の愛知は外へ出るのも命がけです(笑)

はやく涼しくならないでしょうかね~~
2010.07.27 00:01 | URL | #JOOJeKY6 [edit]
ハッチ says..."NoTitle"
ひろりんさん、土曜日はお世話になりました。

ミッフィーの時に 次に飼うコには絶対手作り食って思っていたのに実行できてなかったわたし。
また 気持を新たにできました。

おおむね基本「なんでもいいのよ~」を母にも話し、
日曜日は手作り食でいたところ、
月曜日の夜のご飯は どうやら鮭缶で母が作ってくれたようです。

無理すれば続かないので ドライフードの助けを借りながら
やっていこうと思ってます。

くびれが楽しみ!(笑)
2010.07.27 04:07 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."きなママさん"
基本がわかれば、色々工夫できますね。

犬たちは、微妙な味付けなんて求めませんから、
自由に食材を組み合わせて作ると、
あっ、これ人間にもいいかも、
なんて思うことがありますよ。

> きなこのブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
はい、よろしく!
こちらもリンクさせていただきますね。
2010.07.28 21:26 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."かなしょこままさん"
はい、とっても楽しかったですよ。
野菜雑炊始めて3カ月くらい経ったでしょうか?
何か気付いたことあったら教えてくださいね。

秋になったらお会いできそうです。
またご連絡させていただきますね。
2010.07.28 21:31 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."ハッチさん"
そうそう、長続きする秘訣は無理しないことですね。
これからメラニーのご飯を見に行く楽しみができました。
くびれも気長に目指しましょう。

2010.07.28 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
