幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

オシッコ完璧宣言。。。

数週間前からの出来事。
ジュディーは何か私に訴えたいことがあるらしい。


オシッコはもうとっくの昔にマスターしたハズなのに、
私とおもちゃで遊んでいる時に、何かヒーヒーと声を出す。
挙句の果てに、私の目の前でジョジョジョジョ~~~と粗相をする。


ある時は、私におもちゃで遊んで~と要求吠えをするので、
くるりと背を向けて無視すると、
私の背中の先でやはりジョジョジョジョ~と粗相をする。


私が外出している時には、きちんとトイレにできるのに、
なぜか私がいる時にだけ、意図的にオシッコを失敗する。


まだまだ子供だとは思いながらも、体も大きくなったし、
排泄も失敗なくできるようになった、
ご飯の回数も徐々に減らして大丈夫になったし、、、
と一気に手がかからなくなったと思ったけど、
まだまだ心は子供なんだね。


もっと遊んでよ!
オシッコの時には、昔みたいに、チッチッチッ~と声をかけてよ!
もっとこっちを向いてよ!
と言いたかったようです。


それで、トイレトレーニングをやり直し。
何となくここがトイレ、
したいときにそこに行ってすればいい、
と思っていたみたいだけれど、
きちんとコマンドではできていなかったのかもしれません。


大好きなおもちゃを手に握って、
チッチッするよ~と
昔みたいに3時間おきくらいに言ってあげることにしました。
きちんとできたら、おもちゃを投げてあげる。
最初はちょっと時間がかかりましたが、
やっとやっと、その意味がわかるようになってきました。


それだけじゃなくて、オシッコしたいときには、
私のそばをウロウロしてヒーヒーと言って教えるようになりました。
(前からそんなサインは出してたんだね、こっちが気がつかなかっただけなんだ)
ということで、そろそろ2回目のオシッコ完璧宣言してもいいかなぁという今日この頃です。


昨日は、お二人来客があり、
ジュディーは、完璧宣言後初のオシッコご披露。
上海でいづれ犬を飼いたいと思っている来客の一人、中国人の方が、
上手にオシッコする様子を興味深げに関心しながら見ておりました。


徐さんと

犬と接するのは初めてという中国のお方。
ジュディーをえらく気に入りました。
お帰り前には、抱っこの儀式。
上海にいる奥様と坊ちゃんに写真を送りたいとのことで記念撮影。
ジュディーは、少々緊張気味です。

Sさんと

こちらは、もうお一方との記念撮影。
ラブを飼っていらっしゃるということで、
ジュディーは、気を許してデレデレです。


枕をする犬

昨日の疲れが残っているのか、今朝の目覚めは遅く、
クッション枕に爆睡するジュディーさんなのでした。

スポンサーサイト

2 Comments

Hassaku says..."今思えば・・・"
再教育成功おめでとうございます。
お見事!

そういえば、我が家のベチ子も1才過ぎから時々おねしょしていたのです。
同じようにときどき声をかけて、今は解消しています。
てっきり熟睡しすぎだと思い込んでいました。

でも始まったのは、亡きクッキーの病状に家族が一喜一憂していたころ。
どこか不安だったり、寂しかったりしたのかしら?

今はデニ男くんと一緒にチーチーして、過剰にほめてもらっています。
やっぱり、犬って奥が深いですね。
2010.06.28 10:31 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Hassakuさん"
ベチ子ちゃんのも、飼い主の気を引く行動だったのかもしれませんね。
大騒ぎしてくれることって楽しい筈だものね。

ジュディーがそんなことをやりだしたのは、
私がそろそろ仔犬育ての楽しいところが過ぎてしまったなぁと
思った頃からでした。
ママ!気合入ってないわよ!
とお見通しだったのかもしれませんね(笑)

チーチー作戦は、できるようになってからも続けてあげてくださいね。
2010.06.29 09:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。