幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スコーン2種。。。

        イルミネーション

昨日珍しく夜外を歩いたらクリスマスのイルミネーションがきれい。
澄んだ冷たい空気に光が遠くまで届いてる。
紅葉した葉っぱが一気に散り始めて、裸になった木々が寒々しいですね。
ダンジャケット、マフラー、手袋を準備しなくちゃね。

明日会う約束をしている友達が、土曜日に「インコのオフ会」があるので、簡単なお菓子でいいんだけど何か作って~とお願いされました。
インコにもオフ会があるんですねぇ。
おうちに集まって放鳥とかするらしいですよ。

このお友達、以前我が家に遊びに来てくれた時に、生のとうもろこしを焼きこんだスコーンを作ってあげたらとっても感激してくれて、お友達にも食べてもらいたいって。
残念ながらとうもろこしはオフシーズンなのでねぇ、何作ろうかと悩みました。
で、違うタイプのスコーンを作ることに。
普通のプレーンなスコーンはクロテッドクリームやブルーベリージャムをつけなくちゃいけないし、そんなのはあまり珍しくないだろうと思い、レシピをペラペラとめくってみました。

それで、まず1つ目は甘くないスコーン。
チェダーチーズとエメンタールチーズを混ぜ込んだチーズのスコーンです。
黒胡椒もちょっぴり入ってます。

        チーズのスコーン

どうだろ?こんなの好きかなぁ。。。
私もまだ食べてみてないんです。
明日朝までおいて、さめたのを食べても美味しいか、それともオーブンで暖めてから食べてもらうかを決めようと思って。

        クランベリーとココナッツのスコーン


もう1つはこれ。
ドライクランベリーとココナッツが入ったスコーン。
ココナッツは好き嫌いがあるかもしれないけど大丈夫かなぁ。
でも意外とソフトなお味です。
このスコーンにはサワークリームが入っていてしっとりした感じに焼きあがりました。

        スコーン(ラッピング)


ラッピングはこんな風に。。。
でも、まじまじ見ないでね。
実はパラフィン紙書いてある文字、フランス語なのよ。
スコーンはイギリスのお菓子なのに、ちょっとアンマッチでしたわ。
お友達許してくだされ~。
今回のお菓子はこんな感じでいかがでしょう?

スポンサーサイト

2 Comments

さくむし says...""
今日はありがとう~♪

お味の方は明日の朝のお楽しみにしますね。
本日は満腹なり…笑
2007.12.06 20:06 | URL | #7ScjOPVQ [edit]
ひろりん says...""
どういたしまして。
やっぱりオーブントースターであたためてほしいなぁ(笑)
美味しさが違うよ。

2007.12.07 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。