幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

やけど!。。。

最近のジュディーは体高が高くなったのと、体が伸びたのとで、
やろうと思えばいくらでも悪戯ができるんだなぁと思っていたところ、
やりました!

お散歩から帰り、ごはんも出来上がって器に盛り付け、
これから氷で冷まそうと思っていたところに、

「ピンポ~ン、宅急便ですっ」

と荷物が届いたので、
こんな感じにアニジュデのごはんを置いたまま玄関まで出て行きました。

キッチン

今までこんな風に置いてても、悪戯したことなかったんですけどね。
もうすぐ食べられると思った気持ちを抑えられなかったのか、そして、
背丈が伸びて届いちゃったからか、
やっちゃいました。


玄関からキッチンに戻ってくると、
キッチンのシンクに前足かけて、顔突っ込んで食べてるではないの!
びっくりしました~。
去年まで飼っていたビッキーを見ているようでした。


ペロッペロッと舌舐めずりする舌の先の方がペロリと真っ赤になってて
一瞬どうしようと思いましたが、本犬それほど痛がっていない様子。
お水を飲む時にピリピリするのか、ちょっと躊躇してましたけど。
犬って痛みに鈍感なんですねぇ、、、
なんて悠長にしてたら、ゴル飼いの人に怒られそう。
そうです、そうです、悪いのは私です。
反省してます、これから気をつけますよ。


やけど

で、次の日の写真がこれ。
わかるかな?
見るたびに、私の心はピリピリ痛くなるんですけど、
ジュディーはボール咥えても、
家でおもちゃで引っ張りっこしても、
コングをカミカミしても、
あまり気にしてないんですよねぇ。
今日は赤みが大分薄れてきたので
私の心のピリピリも解放されつつあります。(笑)


キッチン出入り禁止にしたいんですけどねぇ。
家の真ん中にあって、ゲートをつけると不便なんです。


続けて色々やらかすかと思えば、そうでもなく、
今日はいたっておりこうさんでした。


今日は、生協の日。
新しい野菜が届くので、
冷蔵庫にちょこちょこ残っている残り野菜を入れて、
お鍋にいっぱいアニジュデごはんを作っておきました。


作り置き


小分けして冷凍してもいいし、
これを3日くらい食べさせ続けてもいいし、
だいたい、毎日のごはんはこんな風にありあわせのもので作ってます。
そして、色もきれいではないでしょ。


レバー入り

材料は、鶏胸肉(コストコ産)、しらす干し(コストコ産)、鶏レバー、
大根、きゅうり、えのきだけ、セロリの葉、里芋。
何でも食べてくれるので、お野菜は捨てるところはありません。

スポンサーサイト

6 Comments

さくら says..."六分の一"
そう…獣医さんから聞いた覚えがあります。人間が「一」痛いとすると、動物達は人間が感じる痛みの「六分の一」程度だと。そうでなければ外敵が多い自然界、痛い、痛いって言ってられませんものね。その話しを聞いて以降、愛犬達が苦しがってる表情を見ると、その六倍の痛みが私に襲い掛かっているのか、って考えた事あります。ジュデーちゃんの舌、真っ赤で可哀相ですがお顔はニコニコ笑ってますね。
2010.04.22 20:11 | URL | #X.Av9vec [edit]
hassaku says..."No title"
でも、ちょっとアチチって感じなんでしょう。
人間も口の中は早く治りますから、きっともう平気なのね。
アニーちゃんの分は残っていたのかな?

うちの犬も代々冷めるのが待てない連中で、
果てしなく垂直ジャンプして叫び続けるので、
しかたなく作り置きしたのをちょっとチン!です。
そのチン!の間、すごく真剣な顔をして座り込んでいます。

明日の分を用意していても、
どうして作っているのが自分のご飯だとわかるのか不思議ですが、
お汁だけでも一口!って足元から視線が突き刺さるんですよね。
2010.04.24 08:52 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."さくらさん"
ジュディーの舌はすっかり治りましたよ。
私たちがアチチッっと舌をやけどするのと同じですね。
ご心配ありがとうございました。
獣医さんは、さくらさんの気持ちを和らげるために六分の一という例えを
言ってくださったのでしょうね。
人間は情動の脳が発達してるから、痛みの想像も限りなく広がってしまうけど、
犬はもっともっとシンプルなんですねぇ。
2010.04.24 10:08 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."hassakuさん"
お陰さまですっかり治りました。
そうそう、そんな感覚で、口の中だからすぐに治るでしょうと思っていました。
さすがに、いつものようにバクバクって感じでは食べてませんでした。(笑)
これくらいの熱さならいけるぞ!って、熱さの上限を感じ取ったかもね。

2010.04.24 10:21 | URL | #- [edit]
かなしょこまま says..."大変でしたね"
あらら おもわず笑ってしまいました。

我が家のわんこさんたちも氷で冷ます時間がとても大変です。

2010.04.24 21:20 | URL | #JOOJeKY6 [edit]
ひろりん says..."かなしょこままさん"
笑っちゃうでしょ。
お宅もどうぞ気をつけてくださいね。
今まで以上に犬達とたくさんの語らいを。。。
2010.04.24 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。