幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

涙やけの訳は?。。。

ジュディーを飼うにあたっては、天からお告げがあったかのように、

「飼うなら今だぞ!」
「でも、ビーグルじゃなくて、大型犬、そうそう、ゴールデン!」
「どうやってオットを説得しようか?」
「ブリーダーさんから迎えたいのに、そんにすぐ我が家に来る犬なんているのかな?」
「たくさんのゴールデンの中からすぐ我が家に来る仔を探すには、
 英国系にしぼったほうが見つけやすいかも?」

なんて、瞬時のうちにいっぱい色んなことが頭に浮かびました。


木曜日の夜、オットを説得。
「これからのお散歩相手にいいでしょ。」
「何より、体の大きなあなたにはゴールデンが似合うわよ。オシャレだわよ!」
というのがオットにウンと言わせた決め台詞でした。(笑)


金曜日、一日ネット検索し、やっと一匹見つけました。
こんな探し方でいいのかいな、、、と思いつつも、
その日に送ってもらった写真がこれでした。


涙焼け1


えへへっ、、、ちょっと利かん坊そうな顔してるでしょ。
洗ってあげたい顔してるし。。。
そして、次の日、ロミオとジュリエットの物語のように、
飼うと決めてから三日目にうちの家族となりました。


でもね、初めて会った時、写真ではわからない気になることがあって、
一分くらいこの仔の顔見てうちの子に迎えようかどうか迷いました。


それはね、

「涙やけ」

白い子は目立ちますね。


涙やけの訳については、
ペット食育協会の入門講座でもお話している通り。
私の講座を受講してくださった皆さんにも、お教えしています。


その訳を知っているのに、私ブリーダーさんに意地悪な質問したんです。
「この涙やけはいつから?どうして?治りますか?」


でも、答えは、
「獣医さんに聞いてもわからない。拭いていれば治ります。」
ってことでした。
「いやいや、拭いていただけではきれいにはならないと思います」
とはいいませんでしたけどね。


でもそう言われて、この仔を我が家に迎える決心ができました。
「うちに来れば、きっときれいな仔になるわ」
なぜ?を知っていれば、どうしたらいいかがわかります。


そして、それから5か月半。
今となっては、きちんと目元を意識して写真をとっておけばよかったなぁと
思うのですが、いつもの何となく撮った写真しかありませぬ。


目元がわかる写真をピックアップしてみました。


10月11日
家に連れてきた日。
目元に注目ください。茶色く変色してるでしょ。

涙やけ2

10月17日

涙やけ3

10月23日

涙やけ4

10月31日

涙やけ5

11月10日

涙やけ6

12月30日

涙やけ7

1月16日

涙やけ8

2月14日

涙やけ9

3月10日

涙やけ10

3月14日

涙やけ11


今ではほとんど気にならなくなって、
最近では、
「きれいな毛並みですね」
と言われるようになりました。


「きれいな毛並み」

犬を飼っている者にとっては、
一番の褒め言葉ですね。
とってもうれしいひろりんです。


今日は、ちょっと長かったけど、
お付き合いいただきありがとうございました。


****************************************

ペットの食事の基本をお勉強する
ペット食育協会の入門講座、

各地での開催予定は こちらをご覧ください

私が開催する講座の予定は、
3月31日(水)
4月10日(土)
になります。

詳しくはこちらをご覧ください。


スポンサーサイト

10 Comments

ハリィまま says...""
ホントにきれいになりましたね。
我が家のハリィもフード食時代は
殴られたかの様に、目やにやけがひどかったです。
手作り食にして、今ではキレイになりましたけど。

ジュディーちゃん。
お目目もきれいになって、と~てもキレイな美人さんになって来ましたね。
また遊びに来てね。
2010.03.24 23:32 | URL | #- [edit]
三和 says..."すごい!!"
はじめましてv-291
三日でワンちゃんを飼うこともすごいと思いましたけど
涙やけがきれいになったのが本当にすごいと思いましたv-363
うちの子がひどくて困りもんなんで…

あと、全然できてないですけど、良ければホームページ見に来てください
2010.03.25 16:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
ベェパパ says...""
先日はご訪問ありがとうございました。
ジュディーちゃん、羽が生えてそうで可愛らしいですね~
うちも家族が「ゴールデンが似合うわよ。オシャレだわ!」で決めてしまいました。。。(笑
今では私の良い相棒です。

また遊びにいらしてくださいね。
2010.03.26 02:11 | URL | #yJCHynUw [edit]
さくら says..."決断力"
本当に素晴らしい決断力で、そこらへんの男性に爪の垢をプレ?したいくらい(失礼)眩しいです。
大型犬を飼う、って思っている以上に色々な事を考えないといけないのにママさんの強い意思にご主人様も「はい」と思わず従ってしまったのでしょうね。
ジュディーちゃんの成長振りがなんだか嬉しくなってしまう、そんなお写真の連続。改めて可愛いです。
あ、先日、えっこたん(&ポニ子ちゃん)と、お台場でピチオフ会をしてきました。ひょんな所からママさんのお話しも出まして(食育関連)お勉強になった一日でした。こんな風にしてお友達の輪が広がっていくなんてなんだか嬉しかったです。
2010.03.28 18:39 | URL | #X.Av9vec [edit]
かなしょこまま says..."勉強に行きます。"
こんばんわ

いつも楽しく見させていただいてます。

今度 こちらでも講座が開催されるので

受講してきますね。

またいろいろご指導くださいね。
2010.03.28 22:37 | URL | #JOOJeKY6 [edit]
ひろりん says..."ハリィままさん"
あっという間に7ヶ月になりました。
うちにジュディーが来て5日目にはハリィままのところにお世話になったので、
ジュディーの変化はよくわかっていただけますよね。
また預かってくださいねv-238
2010.03.29 00:47 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."三和さん"
初めまして、コメントありがとうございます。
涙やけ、きれいになったら嬉しいですね。
手作りごはんの本もたくさん出版されていますので、
参考にされてはいかがでしょう?
お近くのペット食育協会の入門講座を検索してみてくださいね。

2010.03.29 00:52 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."ベェパパさん"
コメントありがとうございます。
フラガール地方は雪になるのでしょうか?
いつまでも寒いですね。

そうなんです、ふわふわした毛が羽のようで、コーミングするのが楽しみです。
お子さんは大きくなって親離れしていくけれど、
犬はいつまでもお世話する人が必要だから、子供のままですね。
何といっても、憎まれ口をきいたりしないところがいいですねぇ。

2010.03.29 01:00 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."さくらさん"
見かけはとっても上品な奥様って感じですよ。笑
ポワ~ンとしていてあまり考え過ぎないタイプです。

世の中広いようで狭いですね。悪いことはできないわ。
えっこたんママとは食育のお勉強でご一緒しましたが、
まだ、えっこたんにはお会いしてないんですよ。
思いがけずゴル飼いになったので、いづれどこかでお会いできるかと思っていたんですけど、
さくらさんとお知り合いだったなんてビックリです。
2010.03.29 01:10 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."かなしょこままさん"
ジュディーの成長記録をお送りしようと思いながら、
ご無沙汰していて申し訳ありません。

食育の講座聞いてくださるなんてうれしいです。
たぶん子育てももっと楽しくなると思いますよ。
お近くならお会いできるのに残念です。
2010.03.29 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。