幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

豚耳コラーゲンたっぷりスープ。。。

ジュディーは22日で5カ月になりました。
この日、私は東京ドームのキルト展へ行くことになってました。
前日のお散歩で偶然におじいちゃんハリィ&ハリィママさんとお会いし、

「ねぇ、ジュディーちゃんに遊びに来てほしいの。いつでもお預かりするよ」

と言われて、

「それなら明日はどう?」

とお願いしたら、早速ご快諾いただけました。


普段おやつのない我が家なのに、この日は、ハリィママさんに
バナナとリンゴのパンケーキを作ってもらったり、
ハリィが遊びのお相手してくれたりと、
まる一日思いがけず楽しい思いをしたアニジュデは、
とても刺激的な一日だったようで、
お土産にいただいた、ハリィママお手製の

「豚耳コラーゲンたっぷりスープ」

も食べずに、家に帰ってきたら爆睡状態。
スープは翌日の朝ご飯になりました。


豚耳コラーゲンスープ

豚耳、ごぼう、にんじんが入っています。
豚耳は我が家では絶対登場しないなぁ。。。
豚足、豚耳などは私苦手です。
ピロピロお耳も切るのにちょっと勇気がいりました。(笑)

コラーゲンは、
皮膚、靱帯、腱、骨、軟骨などを丈夫にして老化を防ぐ
血管を強化する
免疫力を高める
などの機能を持っているので、ハリィママさん、コラーゲン系の食事を老犬のハリィのために取り入れているようです。


コラーゲンはたんぱく質のひとつですが、
そのままの形では吸収されないんですね。
たんぱく質はアミノ酸の集合体。
真珠のネックレスのようにつながったたくさんのアミノ酸で構成されています。
つながったアミノ酸がプチプチっと切れて、
アミノ酸単体、または、
アミノ酸が2個または3個つながったペプチドという形になったもののみ
体の中に吸収されていき、残りは体外に排泄されてしまうんですね。
たくさん摂ってもすべてが栄養になる訳ではありません。


ただ、煮込んだスープの中には、吸収しやすく溶けだしたアミノ酸がたっぷり。
消化吸収にエネルギーを使わず、負担なく栄養をとれるので、
食欲のない時でも、栄養がとれますね。
コラーゲンはビタミンCと一緒に摂るといいそうですよ。


アニジュデはピロピロお耳もペロッといただきました。
ハリィママさん、お預かりありがとうございました。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。