幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

デビュー。。。

永久歯

今日はこんな写真からスタートです。



鼻をふさいで口を開かせてどれくらい歯が大きくなったかなぁと見てみました。
ほとんどの歯が抜けましたが、上の犬歯がまだ乳歯のままです。
切歯(前歯)は同じように並んでだいぶ大きなってきましたが、
下の犬歯は少し顔を出したばかりです。



奥をのぞくと(大口開けた写真も撮ればよかったですね)、後臼歯がしっかりと生えています。
後臼歯は穀物などをすりつぶす歯ですね。
こんなところをのぞくと、雑食性があることがよくわかります。



それから、前臼歯という山脈のような歯も出現してきました。
目立って大きく生えてきたのは、裂肉歯というお肉を引きちぎる歯です。



永久歯が生え揃う目安は7カ月くらいだそうです。



犬の育て方の常識も、一昔前とは随分変わっていますね。
歯も例外ではないようです。
生え換わった歯は、3歳で完成するそうで、
昔は犬には硬いものを食べさせるというのが常識であったようですが、
完成するまでは、あまり硬い物を与えない方がいいようですよ。



大き目のお肉を噛む、
大き目のお野菜やりんごなどを噛む、
ということで充分だそうです。



以上、歯磨きセミナーで聞いたお話の一部をご紹介しました。



そうそう、歯の裏側って磨きにくいですよね。
上の写真のように、何かを噛ませると裏側も磨きやすくなるそうです。




さてさて、今日のジュディーさん、ドッグランデビューいたしました。
もちろん さつきドッグラン です。


ここは非営利のドッグラン。
休耕田を借り上げて、会員たちで会費を出し合い運営しています。
今年で開設してから10年目になります。
10年の間でも、仔犬ブームというのが何回かあり、
ジュディーは第三世代というところでしょうか。
いや、第三世代の子は一歳を過ぎているので、
第四世代?


私は他の立ち上げメンバーとともに事務局を担当していますが、
もちろん会費を払う会員でもあります。
いつも入会希望の飼い主さん&ワンちゃんのお試しに立ち会って、
ドッグランの使い方や注意点、そのワンちゃんに合った使い方などをアドバイスする立場ですが、
今日は、私とジュディーがお試しさせてもらって、
ジュディーが初めてのワンちゃんたちと遊べるかどうか、
今後ドッグランを利用する上で、何か問題になることはないか、
など、他の会員の皆さんたちと一緒に見てもらう日なのでした。


オットに写真をお願いしたけど、
オフリードになったジュディーの動きはとても速すぎて、
こんな写真しかありません。
残念ながら、ドッグランの雰囲気はつたわりませんねぇ。


しっぽ

画面から顔と体がはみ出して、しっぽだけ。
でも、しっぽの毛は随分伸びで、少し垂れ下がってきたのがわかるでしょ。


ドッグランデビュー

まだまだ仔犬のジュディーは軟体動物のように骨が軟らかし、骨を支える筋肉も未熟。
また、大型犬は足は太いけれど、小型犬に比べると骨髄空が大きいために、
骨はかえって薄いんだそうですよ。(小動物栄養学より)
大型犬は仔犬のうちに走らせ過ぎない方がいいというのは、こんなところからきているんですね。
ドッグランでは、少し走らせては、オンリードにして休ませるということが大切です。
ジュディーは30分も遊べば充分すぎるほどですね。


ありあまるエネルギーを少し発散させてあげながら、
いろんなことを覚えてもらう、楽しみながらしつけをする場所にしたいと思っています。




スポンサーサイト

4 Comments

さくら says..."「しっぽ」だけの画像"
なんだか返って生き生きとして、ジュディーちゃんのハツラツ振りが伺えて良い写真ですね。一日、一日、成長してる様がこちらにも伝わってきます。うちの子達はアメリカ系だったの濃い目の色でしたが、イギリス系の真っ白なゴールデンって美しいですね。お友達の所にイギリス系の子で15歳を過ぎてる子がいます。大型犬で15歳って驚きなのですがちゃんと自力で歩いて散歩もしてて、ジュディーちゃんも目指せ15歳ですね。ママの健康管理の元なら長生きしそ~v-222ですね。
2010.01.18 18:16 | URL | #X.Av9vec [edit]
Hassaku says..."ようこそ、ドッグランへ"
 ジュディちゃんのドッグランお試しにご一緒しました。
 アニーちゃんのご指導のたまものでしょうか。先輩へのご挨拶も上手にできましした。怯えたりもせず、しつこく絡みもせず、犬や人をよく観察しながら遊んでいましたね。世の中全てが楽しくて仕方がないというような走り方に、我が家の犬たちのデビューのころを重ねて、しみじみしちゃいました。
 ようこそ、さつきドッグランへ。すこしずつ体を鍛えて楽しく遊びましょう。うちの核弾頭娘を見て驚かないでね。
2010.01.19 13:32 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: 「しっぽ」だけの画像"
さくらさん
こんにちは。
あっという間にサイズが大きくなってきました。
特にイギリス系を強く希望した訳ではなかったのですが、
近所にとても可愛い子がいて、その子がイギリス系でした。
何カ月も待たずに早く迎えたいと思ったので、
たくさんのゴールデンの中からイギリス系に絞ると探すのも楽かと思ったんですよ。
一日でも長生きして欲しいという気持ちは私も同じ。
でも10年過ぎたら(いや、8年かな)オマケの犬生というくらいに思って、
ゆるゆると楽しく過ごしたいと思っています。
うちの近所にももうすぐ16歳、14歳になる英国系ゴールデンがいます。
ジュディーは若い「気」をその子たちに思いっきり送っている毎日です。

2010.01.20 09:00 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: ようこそ、ドッグランへ"
Hassakuさん
お試しにお付き合いいただいてありがとうございました。
核弾頭お嬢ちゃまもジュディーもマイペースみたいですね。
でもすっかりお姉さんだとジュディーは認識しているようです。
これからも仲良くしてくださいねぇ。

2010.01.20 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。