幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

持ってきて!。。。

ジュディーは何食べてるんですか?
ってよく聞かれます。

色々ですよ~
って答えてます。

基本的には手作りごはんですが、
ドライフードにぬるま湯だけ足してあげる時もあり、
ドライフードに野菜とお肉を煮込んだスープをかけたりしてあげることもあります。

仔犬だからお出かけできない、
手作りごはんだからお出かけできない、
仔犬にかかりっきりで何にもできない、
っていう生活はとってもつまらないので、
ほとんどジュディーが来る前の生活と変わっていません。

私にとって犬の食事で大切なことは、
水分たっぷりの食事を長く続けること。

犬の一日当たりの水分要求量をご存じですか?

***************************************************************
一日当たりのエネルギー要求量とほぼ同じ値です。
例えば、一日当たりのエネルギー要求量が1,000Kcalならば、
その犬の一日当たりの水分要求量は、1,000mlということになります。
さらに、摂取する餌の乾物量の約2,5倍の水分が必要といわれています。
(動物看護のための小動物生理学より)
***************************************************************

と書物で読んだりすると、
ドライフードを食べてる犬は、水分足りてないんじゃない?
と思う訳です。
もっともっと水分欲しいよ~
ってきっと言ってますよ、あなたのわんちゃんたち。。。

手作りごはんにすると、食材そのものに水分がたっぷり含まれているので
水分たっぷりの食事を長く続けられるっていう訳ですねぇ。

ジュディーが我が家に来る前には、
アニーのごはんは、私とオットの食事を作る時に
味付けする前のものを取り分けたりしていたのですが、
ジュディーがきてからは、完全に「えさ」って感じになってます。

ごった煮

こんな感じのごった煮ですね。笑
鶏肉、豚肉、大根、ブロッコリー、さやいんげん、にんじん、白菜、かぼちゃ、
お鍋で使い切れなかった豆腐、前日のパスタの残りなんかも入ってます。
この日はさらに、カルシウム豊富ないりこやリンが豊富な桜えびなどを入れました。

ジュディーは見かけによらず、ものすごい食べ方をするのですが、
なかなか写真が撮れません。
今度食べてる姿を動画で撮ってみますね、どうぞお楽しみに。


さて、ジュディーとは最近こんな遊びをしています。
やっぱりレトリバーの血が流れているんですねぇ。
私の声が出るので、聞きたくない人はサイレントモードで見てくださいね。




スポンサーサイト

4 Comments

トコトコママ says..."可愛い~"
動くジュディーちゃん可愛いですねぇ。
そして久しぶりに聞くひろりんさんのお声、お懐かしい~v-238

ジュディーちゃんは号令に合わせて持ってきてるのか、ただ単に遊びたいから持って来てるのかちょっとビミョーな気もしますけどv-8
2009.12.02 21:34 | URL | #v8FyzRYo [edit]
ひろりん says..."Re: 可愛い~"
しばらくお会いしてませんねぇ。
ジュディーにとっては、まだ動作と号令が結びついていないんですよ。
遊びの中で自然に号令を覚えてくれるといいなと思って、
動作の後に号令をかけて遊んでます。
でも、なかなか思い通りにはいきませんね。


2009.12.03 09:32 | URL | #- [edit]
マーサ・コギコギ says..."こんにちは!"
ペット食育1級で以前ご一緒し、スティーブン・オースティン先生の講座でもお会いしました、石川ともうします。お久しぶりですv-407
ハリィままさんや花かんざしさんとマイミクでそちらからやってまいりました。

ジュディーちゃんかわいいですね~
ゴハンもうまうまですねv-375
育ち盛りですもんね。これからの成長楽しみですぅv-344
また、遊びにきま~す!
2009.12.05 10:37 | URL | #vF6dOJDI [edit]
ひろりん says..."マーサ・コギコギさん"
お久しぶりで~す、こんにちは。
お元気ですか?
私もコーギーズに会いにおじゃまさせていただきますね。
スティーブ・オースティンのセミナー、もう随分昔のことのようですけど5月でしたね。
その時はまさかジュディーが家に来るなんて思いもしませんでした。
仔犬のしつけって楽しいです。
何か覚えるたびにジュディーって天才!って思えるのは仔犬のうちだけなので(笑)
しばらくは幸せな日々を送れそうです。
2009.12.05 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。