幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

お預け日記(その1)。。。

ペットに歯磨き、、、
結構当たり前のことになってきましたね。
きちんと毎日なんて続かないけど、
思い出したように、時々コットンを濡らした物でぬぐってあげたり、
歯ブラシで、カシャカシャしてあげることがあります。

人間の歯磨きは、歯医者さんに行くと歯磨き指導してくれるけど、
ペットの歯磨きを教えてくれるところってないのかなぁ、、、
とずっと思ってました。

そしたら、ありました、ありました。
私の所属するペット食育協会の同じインストラクターの方が、
ペットのオーラルケアリストで、
その方、ドギーブレインズのはやしつねみさんが、
歯磨きセミナーを開いてくれました。

たかが歯磨き、されど歯磨き。。。
わんちゃんのお口を触らせてもらうのは大変なこと。

歯磨きする時の歯ブラシをあてる強さとか、
上手に歯磨きさせる方法とか、
色々便利な歯磨きアイテムとか、
歯磨きおやつのこと、
デンタルおもちゃのこと、など
とても参考になるお話をたくさん聞いてきちゃいました。

歯磨きは大切!
でも、わんちゃんが嫌がる歯磨きではなくて、
しつけや手作りごはんと同じように、
飼い主とのコミュニケーション作りのための
楽しい歯磨きを、これからジュディーにもしてあげたいと思います。
歯磨きが遊びの一つになればいいな。


セミナー当日、朝は10時~夕方4時まで、場所は八王子ということで、
ジュディーのごはんはどうしよう???と困っていたら、
と~っても近所のお宅にお預かりいただけることになりました。

「いつでも預かりますよ~」と言ってくださる方がご近所にたくさんいて、
ジュディーはとっても幸せ。

預かっていただけるお宅にご迷惑がかからないように、
そして、ジュディーにとっても楽しく過ごしてもらえるように、
その時々のジュディーの成長に合わせて、
ここのお宅なら大丈夫かな?ということを考えているつもり。


今回ジュディーは、
小さなお子さんがいらして、
そして、大きなモコモコのスタンダードプードルがいるお宅に
預かってもらうことにしました。


お預け1

とっても大人びた顔になってきましたね、ジュディーさん。
ママが撮るより写真上手に撮ってもらったねぇ。


お預け2

リリとバトルはちょっと無理だったみたい。
アニーと遊ぶように飛びかかっていったら、
一括されてそれっきり子分のような存在になっていたみたいです。


お預け3

なぜにそんなに離れて眠るのか。。。
子供と一緒の生活は、オットと私二人の生活では経験させてあげられないので、
今この時期に貴重な経験をさせていただきました。
リリちゃんご一家、ジュディーのために貴重な一日を返上してお付き合いいただき
ありがとうございました。

そうそう、アニーはひとりでお留守番。
たまには一日一人でのびのびしたいよねぇ。



スポンサーサイト

2 Comments

花かんざし says..."羨ましい!"
ハミガキセミナー行かれたのですね!
私も参加したかったのですが定員オーバーとのことで‥(^ ^;)
残念ついでに、ネコ向けハミガキ講座も開いて下さいませとお願いしておきました(笑)
Dr.バーバラのハーブセミナーも今回は見送り
当日は別のセミナーに出席して参ります
もちろん動物関係の!(笑)
2009.11.14 20:53 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."花かんざしさん"
お会いできなくて残念でした。
基本的にやり方は一緒なので猫ちゃんの飼い主さんもいらしてましたよ。
私もDr.バーバラのセミナーには参加できないんですよ。
動物関係のセミナーって何かしら?
面白そうなのあったら教えてくださいね。

2009.11.18 08:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。