幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

後ろ姿。。。

最近ジュディーの話題ばかりなんですが、
子育て中なので他の話題もなく、
しばらくお付き合いくださいね。

ジュディーがうちにきてからあと5日で一カ月になります。
体重は約2kg増え、
連れてきた時には何だかとても小さくて華奢な風貌で心配してたんですけど、
足は2倍ほどの太さになり、もちろん長くもなり、
マズルも伸び、少しづつ毛も伸びだしてきて、
正しいゴールデンの成長へと向かっているようで安心しているこの頃です。

昨日まで上がれなかったソファーにやっとこさ上がれるようになったと思ったら、
もう今日はスイスイ上がれて、、、
降りるときは後ろ向きで後ろ足をついて降りていたのが、
プールに飛び込むようにジャンプして降りるようになりました。

やっと上がれるようになった日はこんな感じ。。。

ソファー1

ワン!

ソファー2

ツー!

ソファー3

スリー!
って感じ。

ソファーに上げちゃダメなんじゃない?
という方もいると思いますが、
うちではOKということにいたします。
ただし、人が座る時には、きちんと
「おりてね」
をしてくれるように、
上る時には、「アップ」
降りる時には、「オフ」
の言葉をかけてあげるようにしています。

特別に何かを教えるのはまだまだ先ですが、
今できることには、言葉をつけて教えてしまった方が、
後々楽かな?と思うんですよ。



そして、もうひとつ新しいこと。
家の中で遊んでいる様子を見ていると、
もう足どりもしっかりしているので
少しづつお散歩にもでています。

ワクチンが完全でないのにお散歩出るのはどうなの?
という方もいると思いますが、
まぁね、私の犬なので、
私の責任で、私がやりたいように育てることにいたします。

散歩

犬友さんが携帯で撮ってくれた写真。
拡大してみたらボケてしまいました。
さて、明日はどんな新しいことが待ってるのかしら。。。

スポンサーサイト

2 Comments

さくら says..."ワクチン"
私も初めてWan子を迎えた時、色々な書物を読みあさり(当時、家にPCなんて無い時代で)笑・・・ワクチン接種が不完全では外になんて出せない、って頭を硬くしてました。が、今、あらゆる情報をPCから得るようになってWan子に対する考えも随分と変わりました。
そう、自分の犬ですものね…。自分が納得すれば良いんですよね。獣医さんに対しても、もっと知識を得ていれば良かったと後悔する事が多かったです。今、もう一度15年前に戻って初めてWan子を迎える「あの時」に戻れたら、もっともっと良い子育てが出来ていただろうな~って、痛感してます。
ジュディ嬢ちゃまの成長が本当に楽しみです・・・v-424
2009.11.08 23:47 | URL | #X.Av9vec [edit]
ひろりん says..."Re: ワクチン"
そうそう、私も最初の子にはできなかったことを
色々やってあげたいと思っています(押しつけではない程度に/笑)。
本に書いてあることすべてをできるかっていうとそうでもないですよね。
とにかくエネルギーあり余ってる大型犬の仔犬ですから、
外の刺激など受けて、少し疲れてくれたらグッスリ寝てくれますからねぇ。


2009.11.13 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。