幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

成長の証。。。

ジュディーのサークルは以前お見せしたとおりの簡単な作り。
ここで2週間ほどと考えていましたが、思ったより長くいられました。
すでに3週間ちょっとになります。
でも、そろそろ体当たりしたり、飛びついたりすると形が変形するようになったので、
次の策をちょっと考え中です。

とりあえずのサークルを作ったのは、まずはトイレを覚えて欲しかったから。
仔犬を飼い始めて一番ストレスになるのは、トイレを失敗した時にきれいに拭く作業。
雑巾を洗ったと思ったら、またすぐにやります。
失敗はなるべくさせない方がいいですよね。
ビッキーの時に経験済みです。笑

それで、ジュディーにはこのサークルの中でおしっこしたら
いつでも大成功!
ジュディー、すご~い!と
オーバーなくらい褒めてあげました。

そのうち、ちっち、、、ちっち、、、と
声をかけてあげて、おしっこしたらオスワリをしてサークルの外に出られるということを繰り返しました。

父のお葬式の時に預かってもらったハリィままさんのお宅にも、
このサークルをそのまま移動して、同じことをしてもらいました。
ハリィままさんも一生懸命やってくれたお陰で、
うちに来てから1週間と3日くらいで、
「ちっち」というコマンドでおしっこできるようになりました。
これができると、これからお出かけなどした時にとても便利です。

でも、まだサークルに戻っておしっこするということが完全にできません。
今日は2度ほど自分から戻ってしたので、
わぁ!ジュディー天才!!
と大喜びしたのもつかの間、長い間サークルから出していたらやっぱり失敗しました。笑
こまめに20~30分おきにサークルに入れるという作業がまだまだ必要です。

それでも、おしっこする場所は、写真のように一か所になったので、
そこにトイレトレーを置くようにしました。
今はトイレシートを敷き詰めた見栄え悪いサークルですが、
そろそろ完成形に近い形にしてあげようかと思っています。


トイレ

トイレをそろそろ覚えたと思ったら、、、


オットが朝から騒がしい。
「おーい!こんなとこに靴あるぞぉ!」
と笑っています。

何々と見に行くと、、、

靴2


あらあら、私の靴じゃない。
ジュディーったら、いつ頃やるかしら?と思ったら
ついにやりましたね。
私の靴、無事で何よりでした。
、、、と安心したのもつかの間。


靴2

お次はまたまた私のスニーカーでした。
オットの靴は特大で、まだまだ重くてジュディーには運べないらしいですよ。
こんな写真を呑気に撮っている私も私ですが、
これも成長の証とちょっと喜んだりしているのも、仔犬育て3匹目の余裕でしょうか?


靴3

そして、3回目はまたまた私のかわいい靴でした。
靴は片づけなければいけませんね。
私のはきちんと片づけましたよ。
さて、オットの靴はいつ頃やるのでしょうか?


スポンサーサイト

4 Comments

さくら says...""
ウチの怪獣パピー達も、同じく靴…ボロボロにしてくれました~e-259。。。しかも、高価な靴ばっかり穴を空けて、安物のどうでもいいモノは舐める?程度(苦笑)。。。美味しい香りでもしてるのでしょうか?お写真のママさんの靴、可愛いですね♪(笑)
2009.11.03 11:19 | URL | #X.Av9vec [edit]
ハリィまま says..."偉い!偉い!"
凄いじゃないですか~。ジュディーちゃん。
我が家にお泊りしていた時とほぼ同じ場所に
ちちっをしてくれているじゃないですか~ぁ。

靴・・・持ってくるんですよね~。
パパの靴だって、一週間もしないうちに運びますよ。
ハリィのチビ時代は、下駄箱の上に新聞紙を敷いてそこに靴を置いてましたよ。
2009.11.03 22:01 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: 靴"
ほんとですねぇ。
まだまだ乳歯なので被害はないんですけどね。
大事な靴はきちんとしまうことにします。
やっぱり芳醇(?)な香りがするんでしょうね(笑)

2009.11.06 23:20 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: 偉い!偉い!"
早くおトイレ完璧宣言したいんですけどね。
まだうちに来て一カ月もたたないんですから、
気長にやることにします。
とりあえずハウスの中だけでもきちんとしてくれると助かりますよ。
仔犬育てする時には是非是非お試しくだされ~。

靴ね、皆とおる道ですね。
一回覚えたことは忘れませんから、何事も予防大切ですね。
2009.11.06 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。