幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

らくちん仔犬育て。。。

憂い顔

「あいつ、まだいるのよねぇ」
このところのアニーは、ちょっと憂鬱な顔つきです。

ビバちゃんと一緒

近所のホームセンターで買ってきたビバちゃんとは仲良くできるんですけどね。


ビバちゃん

ビバちゃんは、ママが手を入れると命が吹き込まれて、
口がパクパクしてジュディーの遊び相手になってくれるんです。
ビッキーもアニーも、いろんな動物とこうして遊びました。
小さな歯が痛いので、これだと上手に遊べるし、
大きな声で「痛い!」っていうと、ジュディーさん驚いて噛むのやめます。





居住空間2

こちらは、ジュディーの居住空間。
結構広いです。


まだ、生後50日の仔犬をフリーにしてたら
一日中雑巾片手におしっこ拭いてなくちゃなりません。
そんな大変な仔犬育てはしたくないので、
長さ180cm 幅90cm くらいの簡単サークルを作りました。

B&Aが仔犬時代に使っていた組み立て式サークルと
100円ショップの格子のパネルを結束バンドでつなぎ合わせてみました。

ジュディーさん、ゴールデンにしてはとても小柄なので、
ここであと2週間くらいは暮らしてもらえると思います。
その後は、補強とか、屋根とかが必要になるかな。。。

とにかくここに入ってくれていれば、私は楽ちん。。。
一日中ジュディーの行動につき合ってなくてもいいんです。

お出かけもできるし(今のところ5時間くらい)、
私は今までの生活とちっとも変らないし、
トイレのシートを変えてあげるだけで済みます。
それから、ちょっとまだジュディーに馴染めないアニーのためにも、
この場所は大切です。

いきなりじゃなくて、徐々に馴染んでいけばいいよね。
長い付き合いになるのだからね。

今は、新しい生活に慣れること。
ここでゆっくりママの行動も観察してくださいな。
どんな時に声をかけてくれるのか、
どんな時にここから出してもらって遊んでもらえるのか、
玄関のチャイムの音、
掃除機の音、
洗濯機の音、
外の犬の鳴き声、
車の音、
お互いに行動観察しようね、ジュディーさん。

私には、もっと他にやることがあるのですよ。
もっと大きくなったら危なくなるものを片づけなくちゃ。
こちらの方が大変です。(苦笑)
片づけは大の苦手ですから。。。


居住空間

今日はハウスで寝られるようになりました。

そうそう、ジュディーのごはんは、ドッグフードをふやかしたものです。
まずは、環境に慣れるまで今まで食べていたものをあげることにしています。
どんなに良い食材でも、一度に大きく食事の内容を変えるのは、
体調を崩す原因になりそうですもんね。


スポンサーサイト

5 Comments

トコトコママ says..."ビックリ!!"
時々覗いていたのに、こんな事になっていたなんてビックリ!!
でも毎日が大変だけど楽しみですね。
我が家のあられは7ヶ月で来たけれど、
当初1週間くらいフードをと思っていたけれど結局は3日くらいで手作りあげちゃいました。

ジュディーちゃんはひろりんさんのお宅に来て本当に幸せですよねぇ。
だってこんなにおいしいお料理毎日食べられるんだもん。
出来るなら私だってひろりんさんの所の子になりた~い。
2009.10.14 09:35 | URL | #v8FyzRYo [edit]
ハリィまま says..."きゃかわいい~"
びっくりしました。
でもかわいいです。ハリィのチビチビ時代を思い出します。
そして・・・・・
欲しくなりましたぁ~i-277

ホントに可愛いね~チュッ
2009.10.15 01:09 | URL | #- [edit]
リタママ says..."懐かしいです^^"
ジュディーさん、こんにちは♪
まだまだ とってもあどけない表情がとってもかわゆいですねっ。

そして、このサークルの感じ。。。。
とっても懐かしいです。
リタの時は、我が家も同じような居住空間。。。
でもなかった?(笑)

我が家は寝る時はWワイドのシーツサイズまでサークルを縮められ、トイレ&お遊びタイムになると広げるという。。。
不思議なことをしておりました^^
私なりの自己流うんちくがあったんですけど。笑
2009.10.15 07:05 | URL | #tQ725RIE [edit]
Hassaku says..."No title"
ジュディーちゃん、ようこそ!
ご近所の黒ラブ姉妹も大歓迎です。
アニーちゃん、手に余るときは
いつでも加勢に行きますよ!
早く会いたいなあ!!
2009.10.15 07:39 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."No title"
皆さま

驚かせてしまってごめんなさ~い。
歓迎してもらって嬉しいです。
何よりも仔犬のエネルギーは元気を与えてくれます。
ビッキーの小さかったころのこと思い出しながら仔犬育てをしています。
こんなに仔犬ってかわいかったのね、
今度は気持ちに余裕をもって、
ゆるりんと楽しみながら育てていきたいと思います。
もし、行き詰ったら皆さまのお力も是非貸してくださいね。
2009.10.18 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。