幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ペット食育入門講座でした。。。

今日は食育入門講座の日でした。
ららぽーとがオープンして初めての日曜日ということで、
車の渋滞の中、いらしてくださいました。
しばらくは、休日は控えた方がいいかなぁという感じでした。

今日は食べムラがあって、体重が減ってしまったという
トイプーちゃんの為に、
こんなごはんをご紹介しました。

私は、またまた写真を撮るのを忘れ、
参加してくださった方から送っていただいた画像です。


入門講座

さんまの炊き込みごはん、中華風混ぜご飯の素、コーン豆乳シチュー、簡単サプリ
をご紹介しました。
左上が、簡単サプリ
きな粉、粉かつお、黒ゴマをただ混ぜただけのもの。
普段足りないかなぁ?と思うものをこんな風に作っておいて
出来上がりのごはんにかけると、サプリメント代わりになります。


さんまの炊き込みご飯炊きあがり

さんまの炊き込みご飯は、生のままのさんまを他の野菜と一緒に研いだお米の上に乗せて炊くだけ。
丸ごと乗せて、後から骨を取ってもいいですよ。
生臭みは気にするほどありませんが、人間も一緒に食べたいわという方は、
表面を焼いてから炊き込むといいかと思います。


さんまの炊き込みご飯

こちらが出来上がり。。。
野菜はその時々あるものをお使いください。
今日は、ブロッコリー、黄パプリカ、プチトマト、しめじ(えのきだったか?)を使いました。
しょうがの千切りなど加えてもOK。


コーン豆乳シチュー

食べムラがあるということで、少しの量でも栄養がとれるようにと
少し重めのシチュー、コーン豆乳シチューです。
ベースには、クリームスタイルのコーンの缶詰、豆乳を使いました。
お肉は鶏胸肉。
野菜は、にんじん、えのきだけ(しめじだったか?)、じゃがいも、セロリ。
仕上げにとろみをつけました。
細いパスタをポキポキ折って、一緒に煮込んであります。
炊いたごはんにかけてもOK。


混ぜご飯の素

炒めご飯にしようかと思ったのですが、
ごはんは用意してないことに気付きました。(汗)
それで、ごま油で炒めて中華風混ぜご飯の素に急きょ変更。
水分を入れない、冷凍向きのおかずって感じです。

ごはんに混ぜてよし、
ごはんに乗せてスープをかけてクッパ風にしてよし、
おじやにも使えます。

材料は、豚ひき肉、厚揚げ、チンゲン菜、セロリ葉っぱ、ブロッコリー、、、
あとは何を入れたか忘れました。
キャベツなど入れてもOK。

トイプーちゃん親子たち

トイプーちゃんたち、お持ち帰りいただいたさんまの炊き込みご飯をすごい勢いで食べてくれたとか。


ということで、今日も楽しい食育入門講座でした。
次回の予定は、またこのブログでご紹介いたします。





スポンサーサイト

2 Comments

星 says..."ありがとうございます!"
初めてのセミナーでしたが、楽しく勉強できました。

サンマの炊き込みご飯は本当に美味しそうに食べていたので、今度作ってあげようと思います。
その時は沢山作っていつでも食べれるように冷凍しておきます!
昨日は本当にありがとうございましたm(__)m

また、うちの子達まで載せて頂きありがとうございますm(__)m
自己流カットの為、ボサボサでお恥ずかしいですが、待ちきれない様子をお伝え出来ればと思います。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
2009.09.22 00:59 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: ありがとうございます!"
星さん

ご参加ありがとうございました。
炊き込みご飯、意外とワンコたちに人気です。
鶏肉や鮭などでもお試しくださいね。
またお目にかかれますように。。。
2009.09.24 23:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。