幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

旅立ち。。。

チューリップ

この写真が好きです。
朝お散歩をする犬達をベランダから眺めるビッキー。(写真は去年のものです)


昨日の朝、ビッキーは、よろよろとおぼつかない足取りで、
家じゅうを探検していました。
ずっと暮らしてきた家の中を一回り。
ベッドの後ろやソファーの裏側、ベランダの植木鉢の中など、
おやつを隠したことがある場所をクンクンと。。。


数日間お散歩をしてなかったので、
久しぶりに晴れたし、ベランダ出てみる?
と聞いたら、自分から出ていきました。
そして、この写真のように、ベランダから犬の鳴き声がする方を
随分と長い時間眺めていました。
マットを敷いてあげたのに、フラフラした足でずっと立ったまま、
そこに横たわったら立てなくなるとわかっていたのでしょうか?
それとも、あれは皆さんにお別れをしていたのでしょうか?


今朝は、ビッキーと一緒に車ででかけました。
厚い雲ばかりだと思っていたら、遠くの方に真っ青な青空が
雲間からみえました。


それを見て、今日は

少しづつ元気になるよ、を象徴する青空か、
僕はずっと眠りについて楽になるよ、という苦しみから逃れたびっきーの気持ちなの青空なのか、

どっちになるかな?と思っていました。
どちらになるにしても、やるだけのことはやった。
ビッキーは、きっと楽しいよと言ってくれてるはず。
そんなことを思いながら運転していました。


夜中じゅう苦しんでたので、
「パパ、今日でお別れになるかもしれないよ、抱っこしてあげて」
と眠っているオットを起こし、しばらく抱っこしてもらいました。
明け方まで苦しんでいたのに、明け方4時ごろスヤスヤ眠り出したので、
大丈夫かも、、、せっかく先生に予約を取っていただいたので、行ってみたのでした。
先生は4時間半もかけて、できる限りの手を尽くしてくれて、
ビッキーは、ずっと心地よくスヤスヤしてたのですが、
やっぱり、生き抜く体力が足りませんでした。


先生が作ってくれた砂糖水を私が飲ませてあげた時、
ビッキーは最期の時をむかえました。
11歳9か月。
我が家に明るい風を運んでくれた、とても甘えた君で、やんちゃなヤツでした。


ビッキーを可愛がってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
わんぱくなくせに、なぜかあまり憎まれない犬でした。
ビッキーが最期に

「皆にお礼を言ってね」

と申しましたので、母がなりかわりお伝えいたします。


ビッキー、
パパとママ、そしてアニーは、とても楽しかったよ。
また、うちに戻っておいで。
いつかきっとね。。。



スポンサーサイト

8 Comments

咲良ママ♪ says...""
「パパ、ママ、どうもありがとう。
 僕はパパとママと一緒に楽しい時を過ごせたことをとても幸せに思っているよ。
 感謝の気持ちで胸がいっぱい。
 本当にどうもありがとう。」

私は、こんなビッキーの声が聞こえてくるような気がしてなりません。
最後まで本当によく頑張ったね、ビッキー。
ゆっくり休んでください。

そしておばちゃんの深い、深い愛情は、
必ずビッキーに届いています☆
 
2009.07.11 06:38 | URL | #e3qeV6MY [edit]
トコトコママ says..."お疲れさまでした"
その後どうしているか気になっていました。

ビッキーちゃんお疲れさまでした。
そして、ひろりんさんも。

今はとっても楽になって楽しくお空でお散歩していることでしょう。

そしてきっとこういっていると思いますよ。

「ママの子になれて幸せだったよ。」ってね。

ご冥福をお祈りします。

2009.07.11 13:11 | URL | #v8FyzRYo [edit]
三浦博美 says...""
ごあいさつして旅立ったんですね。
きっと、たくさんの素敵な思い出を残してくれたと思います。
ご冥福をお祈りします。
2009.07.11 17:36 | URL | #- [edit]
エルメスママ says...""
ビッキー君、
わがままなエルメスお世話になりました。
たくさんの思い出をありがとう
ご冥福をお祈りいたします。
2009.07.14 09:01 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: タイトルなし"
咲良ママさん♪

もう会ってもらえないのが残念。
犬は、家付き、ご飯付き、昼寝つきだけで十分幸せなんですよね。
それにしてもご飯の時間がつまんない。。。

2009.07.15 13:16 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: お疲れさまでした"
トコトコママさん

ご心配いただいてありがとうございました。
いい経験になりました。
食育の勉強の総おさらいのような感じの一か月半でした。

2009.07.15 13:21 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: タイトルなし"
三浦さん

お返事遅くなりました。
不思議な犬の行動をたくさん見ました。
犬って死ぬ時がわかるんですね。
ご心配いただき、また勇気づけていただきありがとうございました。
八王子の後は三浦さんのところでトリートメントお願いするつもりでおりました。
時間が足りませんでしたね。

2009.07.15 13:23 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: タイトルなし"
エルメス君

君はまだまだ頑張ってね。
天国では、きっと一緒に走れそう。
エルメスが来るまでには、まだまだ十分時間がありそうだから、
体鍛えて待ってます。。。
2009.07.15 13:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。