幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

そろそろこの季節。。。

最後の更新はいつだったか、、、
ずいぶんさぼってしまいましたね。

ビッキーの調子がなかなか回復しません。
今日になって、

「ビッキーの具合いかがですか?」

というメールをたくさんいただくようになりました。
ご心配いただいている皆さん、ありがとうございます。


もう少しで良くなるかな?とずるずると今日まできてしまいました。
昨日、今日あたりは、何となく回復の兆しもみえるのですが、
今以上の病気の原因を探るには、麻酔をかけて検査ということになってしまいます。
かかりつけの獣医さんには、大変よくしていただいているのですが、
長い間食事を取れない上に、嫌いな病院に預けるのもちょっとかわいそうなので、
別の方法で原因を探ってもらうことにしました。


私が食育インストラクターになるにあたり、
直接指導を受けた須崎獣医師の診療予約が取れたのですが、
まだ一週間ちょっと先になります。


それで、須崎獣医師の元でお仕事されていた先生が
世田谷で開業されているので、お力を貸していただけるか相談したところ、
快く診療いただけることになり、明日伺うことになっています。
きっと、もつれた糸が解けるように、少しづつ回復してくれるでしょう。


ビッキーは相変わらず、スープの毎日。
最近は、かつおダシがお気に入りのようで、
栄養スープの素に削り節でとったダシ汁を足してあげるとよく飲みます。


鶏肉、にんじん、きゃべつ、きのこ、かつお節などをグツグツ煮て
きれいに濾した 「ママスープ」(私が勝手に命名/笑)も飲んでくれますが、
簡単に作れる栄養スープの素の方が、さっぱりした味でお好みのようです。
こんな時は、あまり手を尽くしてやってあげても空振りということも多いので、
簡単スープを気に入ってくれるのはありがたいですね。


そろそろ、クリアーなスープから少しとろみをあげようかと、
今日は、「リ・ファリーヌ」というお菓子に使う米粉(上新粉より細かい)を片栗粉のように
水で溶いて、ほんの少しのとろみをつけてあげました。


そんな病人(いや、病犬)のようなビッキーですが、
毎日お散歩にも出ているし、ベッドにも飛び乗れるし、
お水もガブガブ飲むし、まだまだ大丈夫!
「そんなヤワな体じゃないよ」
と言っているようですよ。


さて、食べられないビッキーには申し訳ないのですが、
今日は、こんなところでうなぎを食べました。

菊川

昔懐かしいお店、オットと結婚前によく行ったお店です。
うなぎが嫌い、、、という私をわざわざうなぎのお店に連れて行くのですから
何と強引なヤツ!
でも、このお店に連れて行ってもらったおかげで、うなぎが食べられるようになった私なのです。

うなぎ

暑さ本番、うなぎの出番。
季節はあっという間に移り変わりますねぇ。


そうそう、こちらも季節物。

フルーツカービング

お花屋さんの店先に飾ってありました。
でも、食べるにはもったいないくらいにきれいなフルーツカービング。

こんなふうに作るらしいですよ。

スポンサーサイト

2 Comments

ハリィ says...""
ビッキー君へ

具合はどう?
この前お散歩で会った時は、ちょっとスリムになってて
心配したけど、(ウエストくっきりイケメン犬になってたね)
その時さ~
ビッキー&アニーママと僕のママが話をしてたの
隣で聞いてたんだけど
『元気はあるのよ!』って聞こえて安心したよ。

でも元気だけど、食欲がないんでしょ?
ビッキー&アニーママのママスープいっぱい飲んで
早くよくなってね。

そうそう僕のママがさ~、
『ビッキーにお散歩で会っても、ささ身ジャーキーがあげられないから残念』って言ってるよ。
だから早く良くなってね。
沢山焼いてまってるからさ。
今日は忙しいママのピンチヒーターで僕がコメントしたよ。

早く良くなりますように・・・お大事に

追伸 これからエアコンのきいたお部屋でお昼ねです。おやすみっ
2009.06.26 11:09 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."ハリィさん"
お見舞いありがとう。
僕も年とったなぁなんて思っちゃったよ。
時々ね、アニーがそばにきて、耳元でやっぱり
「大丈夫?」
って声掛けてくれるんだよ。
「待ってて!復活の日は近い!」
って返事してるんだけどね。
今日も暑いからお散歩ほどほどにしたほうがいいよ。
ハリィままさんは、きっと今日もエアコンきいたお部屋でお昼寝だね。
ビーフジャーキーも上手に焼けるようになったとか。
それ、楽しみに待ってますって伝えてね。

2009.06.29 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。