幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

自信を持ちましょう。。。

昨日は、ペットの手作りごはん入門講座の日でした。

5年ほど前から手作り食をしている方で、少しダイエットさせたい方、
結石症のワンちゃんを飼ってらっしゃる方で、一週間ほど前から手作りを始めた方、
にご参加いただきました。


皆さん、一回にあげる量を確認したいというのがメインテーマでした。

◆実際に作っていただいて、食材や量などよくわかりました。
◆実際に犬ごはんをつくっていただき、我が家と同じ感じで安心しました。

というご感想を書いていただき、量については理解いただけたようです。


そして、不足している栄養素がないかどうか不安、
33kgと27kgという大型犬2頭の手作りごはんをなるべく負担なく作る方法、
などが、さらなるテーマでした。


特に海藻類が面倒でついつい入れないことが多いという方には、
出来上がったごはんの上に、焼き海苔をちぎってトッピングする方法や
手軽にトッピングできる食材をご紹介し不安解消していただきました。


また、手作りごはんは簡単といえども、2頭合わせて60kgのワンちゃんのごはんを
作るのはやはり大変です。

簡単よ!、一回分づつ冷凍保存すればいいのよとか、
飼い主さんのごはんから取り分ければいいのよ

なんていうハンパな量じゃありませんからねぇ。


◆お肉お魚の他に、おから、あぶらあげ、豆、豆腐、卵などタンパク質源として利用する
◆具は少なめでひじき、切干大根、干しシイタケ、野菜などを入れて炊いた
 ベースのご飯を炊いておく。
◆水分少なめの野菜と肉のスープ煮を冷凍保存しておく。

など、経済的なごはん作りをサポートする食材のご紹介、
部分的に冷凍保存する方法などご紹介しました。


熱心な方ほど、色々な情報に振り回されがちです。
でも、そんな飼い主さんは、実は、完璧といえるほどのごはんを作っていらっしゃいます。
どうぞ自分の作るごはんに自信を持ってくださいね。


食事は本来楽しむもの。
人間の食事にはいろんなシーンがあって、
ただ与えられるだけのものではありません。
作ったごはんを不安がって「召し上がれ」という人はあまりいませんよね。
まぁ、今日のごはんは、野菜少ないかな?なんてかすかに気になることはありますが、
明日調整すればいいよね、という感じで食べています。


犬達にとってもそうですよ。
不安な気持ちであげるごはんは、また犬達も不安になるはず。
飼い主をただただ信頼して、出されるものを何でも食べてくれる、、、
そんなワンちゃんたちには、自分の作るごはんに自信を持って、
「美味しいよ」
「今日はこれだよ」
といって笑顔であげてくださいね。
その気持ちは、きっとワンちゃんたちにも伝わるはずです。


そうそう、書き忘れました。
この日作ったごはんは、結石症のワンちゃんのために

◆鶏肉、とうがん、かぼちゃ、にんじん、卵、だし汁、焼き海苔のスープかけご飯
◆豚肉、ナス、トマト、カリフラワー、インゲン、パプリカ、そうめん、ゴマ油の炒め物

でした。


スポンサーサイト

2 Comments

三浦博美 says..."そうそう"
お疲れさまでした~。
確かに大型犬、多頭飼いの方にとって、手作り食は大変 ! というイメージが強いかもしれませんね。
ポイントがつかめて慣れてしまえば、何てことはないんですが。
そういう飼い主さんたちに、じゃんじゃん具体的なアイデアを提供するのも、インストラクターさんの大切なお仕事ですもんね。
2009.05.29 08:44 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: そうそう"
三浦さん
お返事おそくなりました。
講座に来る方って、性格、得意なこと、苦手なこと、人それぞれですもんねぇ。
やってみようと思えることお伝えしたいですね。

2009.06.07 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。