幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

アローマな日々。。。


次回のペット食育協会食育入門講座は、
6月23日(火)の予定です。

**************************************************

バラの季節ですねぇ。
小さい頃は、庭に花が咲く木がたくさんあって、
朝、学校へ行く前に、よく母がちょっと待って、、、と言って、
教室に持って行く花を切ってくれました。
バラとか、梅雨時のくちなしとかね。

オットがベランダをきれいに片づけて、
クリスマスローズとか、ペチュニアとか、ダリアとかを買ってきて水やりをしています。
私はついでにバラも育ててもらおうかと、

「バラも買わない?」

と強く勧めているのに、(自分が水やりする訳でもないのに勝手です/笑)

虫がつく
病気になる
世話が大変
ベランダで育つ訳がない

とこちらもまた強く拒否されて、そろそろバラが咲き乱れるという頃、
いつもコメントくださるHASSAKUさんが育てているイングリッシュローズの写真を見てしまいました。
最近は、何か強く思うと、それがタイミングよく自分の前に現れます。
ウィリアム・モーリスとゴールデン・セレブレーションという品種。(だったと思う)

HASSAKUさんのお勧めのイングリッシュローズは、David Austinのもの。
最近のは丈夫な苗に品種改良されてますよ
近くのホームセンターにありますよ
というので、早速品定めに行ってから2週間くらいが過ぎたかな?
時期が少し遅かったので、もう蕾があまりないものも多く、
まだ、これから咲きそうかなという

こちら、レディ・エマ・ハミルトン

レディ・エマ・ハミルトン


そして、こちら、メアリーローズ

メアリーローズ


という品種をゲットしました。

とにかくいい香りです。
部屋の中にいても、風に乗って香りが漂ってきて、
朝なんか気分爽快!(といっても、目覚め遅いんですけど)

反対していたオットもその美しさ、香りに納得。
ついでに水やりをしてくれています。(作戦成功!)

何日か経つと、風に花びらがひらりとこぼれ、、、
まだまだ強い香りが残る花びらを
こんな風にポプリにしてみました。

ポプリ

さて、これを何にしようか?
バスソルトなど作ってみようかなと思います。
せっかくだからローズのエッセンシャルオイルも入れたいんですけど、お値段がねぇ。。。
買えるかしら?

最近はこんなアローマな日々を過ごしています。



スポンサーサイト

4 Comments

Hassaku says...""
お役に立ててなによりです。
鮮やかな色のイングリッシュローズもすてきですね。
花びらも最後までゴージャス。
我が家のバラは淡い色調ばかりなのです。

もう一株欲しいなあ、
もう場所がないけど、いいなあ。
2009.05.27 13:57 | URL | #- [edit]
キングママ says..."はじめまして・・・"
ゴンちゃんママにお聞きして お邪魔しました
黒(10歳)、チョコ(4歳)2頭のラブと暮らしておりますキングママと
申します どうぞ~よろしくお願い致します~。
うちも チョコ(アレルギー有)を迎えてから手づくり食にしました ペット食育インストラクターの存在を知り、
私もぜひ~~挑戦してみたいと思って・・・・・・。
上のリンクのペット食育協会に行ってみます。。。。。。
これからも お邪魔するかと思いますが宜しくお願い致します。
2009.05.28 07:12 | URL | #NekTFstg [edit]
ひろりん says..."HASSAKUさん"
一気に咲いてしまって、今は葉っぱばかりでさみしいです。
ゴージャスもいいけど、楚々としたオールドローズもいいなと
次の株を探すのが楽しみ♪
2009.05.28 23:32 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: はじめまして・・・"
キングママさん、はじめまして。。。
コメントありがとうございます。

是非是非挑戦してくださ~い。
今のところペットの食育に関するインストラクターを養成しているのは、
この協会だけなのです。
何かお力になれることがあれば、ご連絡くださいね。
もっと自然に手作りごはんを楽しんでくれる方が増えるといいですね。

2009.05.28 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。