幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


パンにつけるもの。。。

いい陽気の一日でしたね。
そんな陽気に誘われて、花屋さんでラナンキュラスの鉢植えを買いました。
「次々お花が咲きますから、切り花にできますよ」
と花屋のお姉さんからのアドバイス。
一輪でも十分存在感あるお花ですね。


明日はもっと気温が上がるとか。
桜前線も一気に北上ですね。


さて、私の次回の入門講座は、今月28日(土)ですが、
その前に、18日(水)に出張講座をさせていただくことになってます。
ご依頼を受けた方のお宅にお友達が集まって、
いつも私の自宅でやっている講座がそのままそちらに移動します。
お鍋やフライパンもお借りして、キッチンも使わせていただきます。


そしてそして、この出張講座で、
愛犬チャンプさんの取材をお受けすることになりました。
梅雨時のごはんがテーマとなります。
犬友さん同士が集まる講座、にぎやかで楽しい講座になりそうです。





今日はパンがメインの夕飯でした。
普段はお刺身、焼き魚、煮物系の和風メニューが多い我が家ですが、
しばらくパンを食べてないねぇということで。

パンにつけるもの


そして、パンにつけたのは、パンの手前に映っているもの。
コリアンダー(原形)、ピーカンナッツを砕いて
クミン、白ゴマをオリーブオイルに漬けたもの。
ちょっとスパイシーな香りが珍しいお味です。


以前こちらのレストランの料理サロンというのに行ったことがあって(友人の行けなくなって急遽代わりにということで)、そこで教えてもらったものです。


めったにこんなことしないのですが、この味を思い出したのでやってみたくなりました。
バターが定番の我が家ではほとんど登場しませんが、オリーブオイルには

塩をガリガリ入れる、
バルサミコ酢を入れる、
バーニャカウダソースを入れる、
なんていうのも好きです。


パンがメインといいながら、きちんとシチューもありましたよ。
人間用は牛のすね肉でしたが、
隣のお鍋でB&A用を鶏肉で作りました。

トマトシチュー

今日のごはんは、赤いトマトのシチュー。
材料は、鶏肉、トマトの水煮、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーの茎、スナップえんどう。
片栗粉でとろみをつけてあげました。
そうそう、ターメリックも入れてカレー風味になりました。




スポンサーサイト

-2 Comments

三浦博美 says..."No title"
講座、楽しみですね。
こういう、ズッシリした噛みごたえがありそうなパン、好きです。
最近、ホームベーカリーで作った焼きたてばかり食べているので、ジャムもバターもオリーブオイルも何もつけないで食べてます。
今、トマトジュースで練った全粒粉入りパンを焼いてるところです♪
2009.03.16 10:37 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."三浦さん"
焼きたてを食べられるなんて一番贅沢な食べ方ですね。
ナイフで切らずに手でちぎって頬張る姿が目に浮かびます。
色んなオリジナルパンが焼けるんですねぇ。
2009.03.16 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
