幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


手作りコスメの日。。。

さつきドッグランの会員さん、エルメスママさんが、
薬剤師 マダム・カヤヌマ 手作りコスメ
の新三郷教室の講師をしていらっしゃる。


ここ数年、気に入った化粧水と質の良い化粧品の基材に使う油分を補えば、
あまり色々な物は必要ないと思う私の考えと似ているところがあるなぁと

美白 & アンチエイジングローション ← こういう言葉に弱い年代です(笑)

を手作りする講座に行ってみました。


さて、使用したのは、

精製水
ベタイン
ビタミンC誘導体

これだけ。


ベタインは、甜菜(てんさい)のこと。
砂糖大根、ビートとも言います。
これは、グリセリンの代わりに使いました。
グリセリンもいいものであっても不純物を含まないものはないらしいです。


出来上がった一週間分のローションの効果はいかに!
添加物を全く含まないので、日持ちは冷蔵庫保存で一週間。
たくさん作って半年間冷凍しておくことができるらしいですよ。
食べ物みたいですね。


さてさて、ここでとても不思議なことがありました。
何とお隣に座った方が、ビーグルを飼っていらして、しかもビッキーと同じくらいの年ごろとか。
講師のエルメスママさんとドッグランを通じた知り合いだとお話したところ、
そのお方ドッグラン開設当初、遊びにいらしたことがあるとのこと。
ほんの一時間ご一緒しただけなのに、すっかりお話が弾みました。


その方のビーちゃん、かなり太めだそうで、
わたくし、しっかり名刺などお渡しし、手作り食の講座の宣伝をしてしまいましたぁ。


そんな今日のB&Aのごはんは、
お肉の部分より低カロリーの
砂肝を使ったごはんにしました。

砂肝ごはん

材料は、砂肝、煮干し粉、白菜、小松菜、しいたけ、ごはん、ゴマ油。
人間用サラダにモッツァレラチーズを入れたので、
B&Aにもトッピングしてあげました。
砂肝のちょっと硬めの食感もいい感じだったようですよ。

スポンサーサイト

-2 Comments

三浦博美 says..."No title"
先日はお会いできなくて残念でした。
美白&アンチエイジング !
その言葉の響きに、心揺さぶられます。
効果の程、楽しみにしていますよ。
2009.03.05 20:09 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."三浦さん"
そそっかしいところお見せしてしまいました。
必要な分だけ材料分けていただけるようなので、
手作りといっても材料一杯買わなくていいみたいですよ。
数か月は続けてみないとね、続くかなぁ。。。
そこが問題です。

2009.03.06 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
