幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

マンマ・ミーアへ。。。

昨日の朝、お散歩していたら携帯のメールの着信音。
前の日の夕方、近所の歯医者さんの前に鎖でつながれていた犬の飼い主さんが見つかったという。


メールをくれた友人は、昨日がお父様の手術の日。

「良かったね、お父様お大事に」

というメッセージを送ったら、

「勝手にこれで今日はいい日だと気合いが入りました」

というお返事をいただいた。



「今日はいい日」
という響きに、
私もいい気分になり、


上を見上げれば、とても晴れ渡った青い空、
そこから真っ青な海を連想し、
ABBAのチキチータの曲が浮かんできました。


そして、午後から映画
マンマ・ミーア
に行くことにしました。


ストーリーとかオバサン、オジサン3人に無理があるのではとか、細かいことは抜きにして、
ただただ昔を懐かしんで、ABBAの歌を楽しむ映画ですね。
でも、ABBAファンじゃなければ、ちょっと楽しめないかも。。。
元気になる映画です!


急きょ映画に行くことになったし、
週末ちょっと忙しいので、
映画へ行く前にB&Aのごはんを作り置き。


あいびき肉を使った、混ぜご飯の素。

ごはんの素

あいびき肉、豆腐、トマト、小松菜、にんじん、カラーピーマン、干し桜エビ、ゴマ油。
ミートソース風にしようと思ったのに、
最初にごま油をいれてしまいました。
それならと、残っていた豆腐を入れ、マーボー豆腐風に。
水分なくなるまで炒めて、冷凍保存することにしました。


ごはんに混ぜたり、
お湯を足してとろみをつけてごはんにかけたり、
炊き込みごはん
にしたりできます。

実は私、とろみをつけてごはんにかけて、味付けして、
夕飯にこれ食べました。
とっても美味しいという訳ではなかった。(笑)


鶏レバーと野菜


冷凍庫には、忘れかけていた鶏のレバーが入っていました。
こちらは、鶏レバー、きゃべつ、にんじん、セロリの葉、トマト、ジャガイモ、栄養スープの素。
私がレバーとっても好きという訳ではないので、
B&Aのごはんには、あまり登場しません。


ビタミンAや鉄分は、別の食材からでも取れますもんね。
「AがダメならBもCもあるよ」
手作り食の良さはそんなところにもありますよね。


スポンサーサイト

2 Comments

Hassaku says..."No title"
いい日だと決めたら、やっぱりすごくいい日になった勝手な友人です。
いろいろご心配おかけしました。

マンマ・ミーアもいい日を作るにはいい映画ですね。昔、歌を聞いていた頃の元気が戻ります。16歳の娘は、最後のシーンのようなメンバーがABBAだと思って(?)最高に楽しんでいました。

犬ごはんですが、水分を減らせば冷凍しやすいですね。私もごはん当番を家族に頼む時、活用させていただきます。
2009.02.20 09:32 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Hassakuさん"
ひと安心ですね。良かったv-238

映画はもう一回見ても楽しめそう。
自然に体が動いて口づさんでしまいます。
最後のおまけも面白かったですね。
早速サウンドトラック版を買って聞いてます。
2009.02.21 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。