幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

しじみ汁だがぁ。。。

毎朝何となく見てしまう朝ドラ。
昔イケメンだった吉田栄作さんも双子のお父さんという役どころ。
人のことは言えませんが、俳優さんも気がつかないうちに年取ってるんですねぇ。


まっ、年の話はともかく、そこにいつもしじみが登場するので、
しじみのお味噌汁など久しぶりに作りました。


もちろん翌朝のB&Aのごはんも、
残り物のしじみが入った、しじみ汁のごはん。


前の晩の夕飯の時、

「これ、多めに作ったから残ったらB&Aの明日のごはんだわ」と私。
「えっ、これ食べるの?」とオット。
「そうだよ、だって肝臓にいいじゃない」私。
「だって、殻はどうするの?うまく中身だけ食べるのかい」オット。

と何ともかみ合わない会話。

そんなに器用な訳ないですよねぇ、きちんと殻から取り出しましたよ。


しじみ汁のごはん


そして、にんじんの奥の方にあるのは、
あまり見たことのない「とうの芋」というお芋。
直径12cmくらいの、まんまるいお芋です。
その横には缶詰のツナ。


とうの芋


高知のアンテナショップで、鎮座ましましているこのお芋にであいました。
里芋や八つ頭などの仲間だそうですよ。
お味も八つ頭にとってもよく似ています。
炊飯器で何ともほっこり美味しく煮あがりましたよん。


貝類の中でも、特にしじみは、昔から肝臓にいいと言われていますよね。
肝臓は解毒をする臓器。
その肝臓の機能を強化して、解毒作用を高める成分がたくさん含まれています。


B&Aにも、フィラリアの予防薬や、他の薬を飲ませた後に、
タウリンを多く含む食材を使うことが多いです。


そして、貝類独特の旨みはコハク酸によるもの。
コハク酸には血中のコレステロールの増加を抑制する働きがあるのですね。
シニア犬、メタボ犬にも特にオススメいたします。


では、明日はひとつ、「しじみカレー」でも作ってみますか。

スポンサーサイト

2 Comments

トコトコママ says..."朝の連ドラ"
私も毎日、「も~イライラする!」と思いながら見ていますよ。
そしてしじみ汁とカレー、とっても気になっていました。
先日あさりの味噌汁は具のないのを愛犬にもあげてみました。
しかも「ねぎ入り」で。
でも、何の変化もありませんでしたよ。
2009.02.19 19:01 | URL | #v8FyzRYo [edit]
ひろりん says..."トコトコママさん"
うちも「ネギ入り」OKです。

朝ドラは、毎回見るたび、
「やっぱりのぞみは舞子に戻るんだな」オット
「決まってるじゃない」私
という会話で終わります。(笑)
2009.02.21 00:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。