幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


ココア風。。。

今日は久しぶりに寒かったですねぇ。
なので、お散歩から帰ってから
体が温まる物が飲みたくなりました。


犬に栄養のために食べさせる必要があるかと言えば、そうではないのですが、
バレンタインデーも近いことですし、
携帯サイトのわんこ大好き検定に
バレンタインデーのごはんを紹介した時のキャロブパウダーが残っているので、
まずはとっても簡単なものから作ってみました。


ココアの代用品ということなので、
やはりホットココアかしら。。。


ココアのように、お湯で溶いてから牛乳入れて火を入れてみました。
B&Aは大喜び。
美味しそうに飲む写真とれるかと思いきや、
ひたすらわき目も振らずに一心不乱に飲んでおりました。


キャロブ

ココア風


麦芽のような感じといったらいいかなぁ。
ちょっと粉っぽさが気になりましたが、
下に沈殿した部分を残せば、十分おいしくいただけます。

カフェインやテオブロミンフリーで
ココアよりカロリー少なくて、
鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富、
のようですよ。


B&Aは牛乳が飲めますが、乳糖不耐症のわんちゃんはお気を付けくださいね。

乳糖を分解できる酵素(ラクターゼ)が弱い場合、下痢などを起こすことがあります。
スキムミルクにも乳糖が含まれます。
ヨーグルトは、乳糖が分解されているそうですよ。


いずれにしても、すべての犬に症状が起こる訳ではありません。
飲んでしまってるわ
と不安になる必要はないですねぇ。
何も症状が出なければ大丈夫。


それから、牛乳が飲めないからとカルシウムの心配をする必要もないですね。
こちらは人間のお話ですが、牛乳の消費量が増えた現在でも
骨が丈夫になっているかと言えば、そうでもないようです。
昔と比べると骨折率も高くなっているそうです。


小松菜には牛乳以上のカルシウムが含まれていますし、
煮干しでは、牛乳の20倍以上あります。
あまりとらなくなった煮干しなど見直さなければいけませんね。
犬も人間もね。

=================================

ペット食育協会の食育入門講座は2月22日(日)です。
詳細はコチラをご覧くださいね♪


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
