幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

さつまいもごはんとゆで鶏。。。

アネモネ

近くのものを撮るには何も支障なく、とっても気に入っている今までのデジカメ。
でも、遠くの景色を切り取ったりすることができません。

それで、去年から買おうかどうしようか迷っていた、軽量タイプのLUMIX G1を購入しました。
まずは、アネモネを撮ってみました~。
春らしいお花ですねぇ。

まだまだ、取説片手に勉強中。
使いこなせるまでには時間がかかりそうですが、
今までとはちょっと違う写真も撮れるかも。。。
乞うご期待!




確か、小学校の家庭科で最初に習ったのが、さつまいものごはんでした。
そして長ネギの小口切りを入れたお味噌汁。
今の子供たちもそうかしら?
いやいや、もっとおっされ~なものから習うのかな?

そんなこと考えながら、B&Aに炊き込みごはんを作りました。
どうもビッキーはごはんを食べないと元気がでないらしいのです。

おいもごはん

洗ったお米にさつまいも、細かく切ったひじき、切干大根、そしてちりめんじゃこを入れました。

炊きあがりごはん

炊きあがりに小松菜を混ぜて蒸らします。

ゆで鶏

使うの忘れそうになっていた鶏の胸肉。
胸肉はだいたいB&A用。
100g68円とか、もうちょっと安い時に買っておきます。(48円くらいの時もあるかな)

でももちろん私も食べますよ。
こうしてゆでておくと、ごまだれかけたり、パンに挟んだり、フォーにしたりできます。
ゆで汁に入れておくと固くならないんですよね。
B&Aには、このまま薄切りにして大サービス。

炊き込みごはんとゆで鶏

刻んだ白菜ものせてあげて、今日のごはんの完成です。

乾物には、生の食材と比べると、たくさんの栄養が凝縮されていますねぇ。

今日のごはんでは、カルシウム、食物繊維、鉄分などがポイントでしょうか。
骨を食べなくても、他の食材から十分カルシウムが摂れるので心配はいりませんよ。

さらに今日のごはんでは、美肌を作る効果がありそう。
残念ながら、毛深いアニーのお肌をお見せすることはできませんが、
犬にとっては見えないお肌も大切ですから、是非是非ひじきや切干大根食べさせてあげてくださいね。

私もしっかり一緒に食べましたわ♪



スポンサーサイト

2 Comments

NIKO says...""
毎日忙しくて久しぶりにまとめてワンご飯見ました~。 うんうんなるほど。 一度に全部は覚えきれません。 ところで、生姜って犬にもあげていいのですか? 知りませんでした。
勝手な思い込みでにんにくとか生姜はいけないんだと思っていました。 
2009.01.14 20:34 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."NIKOさん"
忙しいんですねぇ。
今の季節とてもさむいですから、しょうがをごはんに少し入れると温め効果があります。
レナちゃんにもオススメです。
風邪ひかないようにね。

 
2009.01.15 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。