幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

日本橋界隈。。。

先日、友人とのランチで久しぶりに日本橋へ行きました。

日本橋には思い出が二つ。
その一つ目はここ。

ライオン像
このライオン像のある前で、幼い頃よく家族で待ち合わせをしました。
このデパートの屋上には木馬がいっぱいあって、そこで両親が買い物をしている間、姉と兄と遊びました。
お子様ランチやフルーツポンチも懐かしいわぁ。
小さい頃の写真があった筈、とアルバムを見たけど、その写真は姉のアルバムの中のようでした。


ライオン像のいわれ
さて、「ライオンのいわれ」って考えてみたこともなかったけど、書いてありましたよ。
建物も昔のまま、とってもクラシックでライオンの風格とマッチしてますねぇ。
誰にも見られないところで、このライオンの背にまたがると、願いが叶うんですってよ。
乗っちゃいますか?(笑)


日本橋が懐かしいのは、もう一つ。
OL時代の最後の勤務地がここ日本橋でした。

カレーやさん
とっても辛くてサラサラしたカレーを食べさせてくれるお店。
お店の名前は何だったかしら?
お店は姿はそのままだけど、もう店じまいしてました。


三井タワー
こちらは日本橋三井タワー
この日、このビルのここでランチをしたのでした。
古いビルをそのまま残した低層階の外観がステキです。
最近は再開発が進む中でも、歴史的建造物は一部を残したり、部分的に当時のガラスや資材が使われたりして、古いものをよい形で残すという配慮があってうれしいですね。
重要文化財を残しながらも、古い物と新しい物をいかに融合させるかが再開発の課題のようですね。

ステンドグラス
こちらも当時のステンドグラスがそのまま吹き抜けの天井に飾られていました。
1929年頃にできたものというから、ものすごい価値のあるものですね。


たくさんおしゃべりし、たくさん食べて、懐かしさにも浸った一日でした。

スポンサーサイト

2 Comments

いぬの絵描き says...""
ステキなステンドグラスですよね。
こういう伝統のあるものって落ち着きますね。

私はライオン像にまたがりたいですよ。
へんなオバサンって、ニュースが流れたら
困るので、自粛します。

2008.08.04 14:23 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."いぬの絵描きさん"
いつもコメントありがとうございます。
きれいなステンドグラス、もう少し近くで見てみたいですね。
ニュースには「美女とライオン」なんて出るかもしれませんよ。(笑)
2008.08.05 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。