幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

この人にこの犬あり。。。

そうめんチャンプルー


こんばんは~。
この写真はそうめんチャンプルー
昨日の食育体験講座でご紹介しました。

夏にはそうめん。
定番ですがちょっと残ることもあるでしょ。
なので、豚肉、卵、豆腐、にんじん、きゅうり、なす
と一緒にごま油で炒めました。

昨日参加いただいた方は、フレンチブルを3匹飼っていらっしゃるお嬢さんとお母さま、
柴犬を飼っていらっしゃる方、ミニチュアダックスを飼ってらっしゃる方でした。
皆さん遠慮なくうちの子自慢をしてくださり、ご自分のワンライフの楽しさを語ってくださいました。

個性豊かな皆さんにピッタリのワンちゃんとの生活が目に浮かんできそう。
まさに、この人にこの犬ありが感じられた体験講座で笑いの絶えない講座でした。

今回は皮膚の弱いワンちゃんの為に食を見直したいという方もご参加いただきました。
そうめんチャンプルーの他に、
鶏肉と色々野菜の炊き込みご飯、
サケと緑黄色野菜とわかめのおじや
など、利尿作用のある食材、抗酸化作用のある食材、ビタミンA&ビタミンB群を含む豚肉、鶏肉などを使ったメニューをご紹介いたしました。

出来上がるたびに、皆さんでお味見タイム。
どんなお味かだけでなく、どれくらいの塩分かなども確認いただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

参加いただいた方々の感想
●手作り食はとっても難しく私にはつくれないだろうと思っていましたが、思ったほどではなく安心しました。塩分を犬にも使用できることに驚きました。(K.T.さん)

●水分多目の食事をあげることで体臭も薄れてくる可能性があると聞いて驚きました。離乳食を作るような感覚でよいのだと思いました。(Y.S.さん)

●とてもわかりやすく参考になりました。調理実演もよかったです。よそのお宅の犬の話もきけて楽しい時間が過ごせました。(M.S.さん)

●今まで犬の食べる物に対しては「思い込み」が多かったです。詳しく教えていただきましたので、改めて犬の食について考えることができました。手作り食は「めんどう!」と思っていたのですが、実際に作っているところを見て、人の食事のついでにでも出来るんだと「やってみるか」という気になりました。(M.T.さん)

皆様、頑張りすぎずに気長にのんびり手作り食を楽しんでくださいませ~♪

スポンサーサイト

2 Comments

さくむし says...""
そうめんが余って困っていたのです。
こちらを参考に炒めたら思いのほかいい感じ。
ええ、もちろんワタシが食べるのですが(笑)
2008.07.13 14:34 | URL | #pk5EhU.s [edit]
ひろりん says...""
あらら、思わぬところに思わぬ効果(笑)
ペットの食育が人間の食に影響をあたえた?
協会の理念そのままですねぇ(笑)
お久ぶりです、さくむしさん、コメントありがとね。
たぶんキムチとたらこなんかと炒めてもおいしいかもねぇ。
2008.07.13 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。