幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

白玉あずき&ジンジャーティー

小豆が食べたくて昨日圧力鍋でぜんざいを作りました。

昔は冬には火鉢があって(暑いのに汗がでるような話ですね)、炭の上にはいつも何かしらお鍋がかかっていたのを思い出します。
いつ頃までだったかなぁ、そんなことしてたのは。。。
祖母はいつもお豆をそこで煮ていました。
そのかたわらで着物を仕立てたり、私にお人形の着物を作ってくれたり。。。
何ともスローな時間。
そんなことを思い出しながら、今日はスローな時間を過ごしました。

つめたーい白玉あずきが食べたくて。。。
白玉

まずは、白玉を。

かぼちゃ白玉

ふと思い立って、かぼちゃ入りを作りました。
白玉だけだとモチモチしすぎて喉につまらせそうなので、昨日の夜のおかずのかぼちゃの煮たのをマッシュして白玉粉に混ぜました。
これはB&A用でっす。

白玉あずき

完成品はこちら。
人間用白玉あずき。
昨日からこれが食べたかったの。朝ごはん代わりでした。

犬用かぼちゃ白玉あずき

そしてこちらが犬用。
あずきはお砂糖を入れる前にとっておきました。
ちょっとだけスキムミルクをかけてあげました。
食べる時にはもう少し水で薄めて、白玉は小さく飲み込めるサイズに切りましたよ。

ジンジャーティー

そして、こちらはジンジャーティー。
ベトナムでアロマtリートメントをしてもらった時に、最後に出てきたのを思い出して飲みたくなりました。

ジンジャーティー2

あま~いあずきがジンジャーでさっぱり。
スライスしたしょうがを一切れ入れて、さらに味を強調してみました。
ジンジャーティーは紅茶でももちろんさぱり美味しいですよ。

あずきに含まれるサポニンは、水分の代謝を高めて、むくみをとる作用や血液の状態を良好にする作用があると言われています。

食べたい

と思ったものが必要としているものなのかしら?
実は旅行から帰った私は何となく体にむくみを感じていたのでした。


スポンサーサイト

2 Comments

三浦博美 says...""
美味しそう !!
白玉、大好きです♪
我が家では、水を使わず、絹ごし豆腐でこねるんですよ。
そうすると時間が経っても硬くなりません。
かぼちゃも良いですね。
2008.06.29 15:31 | URL | #- [edit]
ひろりん says...""
お豆腐入り白玉ヘルシーですね。
早速やってみます♪
黒蜜かけたり、胡麻あんにしてお団子にしても美味しそう。
2008.06.29 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。