幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】豆腐の炒めサラダ風


先週、今週と2級認定講座を開催しました。
今日は、2級講座の2回目。

先週の1回目はお2人だったのですが、
おひとりは、都合が悪くて、
2回目は別の日に。


今日は、
3章の栄養学の途中の
ビタミン
ミネラル
食物繊維
4章のライフステージ
5章のペットフード
6章のペットフードの基準値
について勉強しました。


朝9時半から始まって、
12時にお昼を食べて、
午後1時~3時くらいまで続けて勉強すると
頭が疲れてくるので、ちょっと一息。


16388290_1094254067349701_9191377238103008903_n.jpg


入門から2級の2回目まで
今日でお会いするのが3回目で、
ザッハトルテ
マーブルシフォン
を前回、前々回とお出ししたので、
今日は、すっきりさっぱりと
柚子のブランマンジェ
を朝作っておきました。


このあと、
一日の栄養要求量や
AAFCOの基準値から
栄養素をいくつか取り出して
計算してみるということをやるので、
その前にちょっと頭を休めておきたいのです。

国立大学で化学を専攻されていた方なので、
計算はバッチリ。
私が言葉でいうことを
自分なりに計算式に当てはめて
チャチャチャ~と計算して
理解してしまう方だったので、
とっても早く終わってしまいました。


16251652_968805843220974_4526775872170736802_o.jpg


この日の犬ごはんは、
遅くまで授業だったので買い物には出ずに、
やはり冷蔵庫の中をあさって、
何が作れるかなぁと考えました。

木綿豆腐が半分残っていたので、
これで何かを作ることに。

小松菜
マイタケ
と一緒に炒めて、
スライスチーズをのせて
とろりんとさせて、
残りごはんにかけてあげました。

淡白なお豆腐、
味が染みてないと残してしまう子もいるのではないでしょうか?
こんな風に炒めて風味づけしてあげたり
好きな味をプラスしてあげると食べてくれると思います。
粉チーズを振りかけたりするのもいいですね。
お肉やお魚がなくても
こんなに美味しそうなごはんが作れます。

ここ数日、買い物をしないで犬ごはんを作っているので、
大分冷蔵庫の中がすっきりとしてきました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。