幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】我が家のわんこお節


2日になると、さすがにのんびりできます。
今日が私にとっては、一年の始まりな感じです。


IMG_9321.jpg

オットがどこへも出かける様子もなく
ごろごろしてテレビを見たり、
グーグー寝たりしているので、
私は急にやる気スイッチが入って
残り物でわんこお節を作ることに。

まずは、冷蔵庫から鶏肉と元日のすき焼きの残りの焼き豆腐を発見、
冷凍庫からは、ほんの少し残っていたミックスベジタブルを見つけました。
フープロに入れて、が~っと撹拌して、フライパンで焼いて
ふわふわチキンバーグが出来上がりました。


IMG_9323.jpg


あとは、すき焼きの残りの牛肉で野菜のお肉巻きを。
黄色いのは、すき焼きの残りの春菊を茹でて卵焼きにしました。
紅白なますには、ちょっぴり残った蟹を入れて高級な酢の物に仕上げました(笑)
あとは、年末のお節レッスンで作り方をお見せした時の恵方巻の中心部分だけがあったので、
焼き海苔に残りごはんを広げて巻いて、気分は早節分の恵方巻に。
中心部分は、薄焼き卵に焼いたブリ、赤かぶ、ほうれん草を乗せて巻いてあります。
黒いのは、フジッコの甘さをひかえた黒豆です。


IMG_9330.jpg

さすがにアニーには、この量は多すぎるので、
ひとつづつ取り分けていつもの器に盛り付けました。


IMG_9327.jpg

ジュディーは、これが一食分。
でも、いつものスープたっぷりのご飯と違って
食べごたえがないみたいで、もっと頂戴サインを送ってきたので、
人用お雑煮のだし汁を薄めて後から飲ませました。


IMG_9333.jpg

そんなこんなで、ペットの食育を仕事としている
母の役目も果たせました。
何でだろう、、、
特別なものを作っている時って、
わんこたちすご~くそわそわ、、、そわそわ、、、しますね。
何を感じ取っているのでしょうね?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。