幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】11月のペット食育入門講座


11月15日にペット食育入門講座を開催しました。
我が家は自宅での講座なので、定員5名です。
直前に体調を崩された方がいらして、4名で開催しました。


体調悪い方、無理にいらっしゃらなくても
別の日に振り替えさせていただきますし、
私が予定した日程で合わないという方は、
お一人でも後日やらせていただきます。
お振込みいただいた講座料金は、無駄になりませんので、
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。


ここのところ、尿に
ストラバイ結晶が出る
という方がよくいらっしゃいます。


先月2級講座を修了された方も
生後2か月からストラバイト結晶が出て
ずっと処方食を与えていました、という方でした。
かかりつけの獣医さんにもご了解いただき、
手作りごはんを始めたところ、
数週間で結晶がでなくなり、
尿のPHも正常値になったということでした。


私は、私のスタンスで教えるだけで、
こうすれば治るという手作りごはんをお伝えしていません。
飼い主さんが、食事のことを理解して
それを実践してくださることで、
こんな良い結果が出てくるのだと思います。


悩み続けている方は多いと思いますが、
やはり学んでそれを実践することは大切だと思います。
すべてのことが思い通りにはいきませんが、
上手くいかなかったときも、
悩みを引きずらずに、この方法ではダメだった、と次の行動に移せます。
同じところを行ったり来たりしていても
思う結果には繋がらないのだと思います。


今回もストラバイト結晶が出るという方がいらしてくださいました。
かなり高いフードを買ってあげているのだけれど、
解決できないということでした。
ネットで検索して、この講座にたどり着いてくださったとのこと。
さて、どんな結果がでるのかわかりませんが、
食事のことは、焦らずにコツコツやってみていただきたいと思います。


自宅での入門講座では、
いつも私がうちのアニーとジュディーに作っているごはんを紹介しています。
続けていただくためには
簡単で早くできること
特別な材料は必要ないこと
計量をしないこと
が大切です。


難しいことはやらなくても大丈夫ですよ。
パパやお子さんのごはんを作るより
もっともっと簡単です。
この日もスープ系のごはんと炒めるごはんを紹介しました。


そして、自分たちの子がどんな味のごはんを食べるのか
試食していただきました。
いつものようにケーキでティータイムして
みなさんでたくさんお話してお開きとなりました。


IMG_8744.jpg


そして、この日のアニーとジュディーの夕ご飯は、
試食していただいた残りのごはんに、
前日人用に作った
にんじんいっぱいピラフを混ぜてあげました。
にんじんいっぱいピラフは、
ごはんの水加減を少なめにして、
にんじんをいっぱいすりおろし、
ちりめんじゃこや松の実(クルミでも)、冷凍グリーンピース
オリーブオイル少々、塩少々
を一緒に炊き込んだものです。
オリーブオイルを入れると炊き上がりがパラッとなって
次の日でもべたついた感じになりません。
人参嫌いな子にもお試しください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅
12月14日      〃
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅 認定試験中
 1月22日、29日         〃
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。