幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】目玉焼きのごはん

夜中の雨が思ったより早く止んで晴れ渡った朝、
とても気持ちが良かったですね。


IMG_8426.jpg


そろそろ街路樹も色づいてきて
深まりゆく秋を感じます。


14902896_895718350529724_7236449830440860755_o.jpg


アニーは、ベランダで日向ぼっこ。
あったかい陽だまりでこうしていたほうがいいのに、
ジュディーは、家の中に入り込んでしまった
ミツバチと戦っているなんてアホね、
なんて言っているみたいです。


ジュディーの写真はありませんが、
家の中では、ミツバチに飛びついて
パクッと食べそうな勢いです。
見失うとキョロキョロ落ち着きなく探し回って
まったく無駄なエネルギーを使ってました(笑)


14882164_896017787166447_7283219645111364497_o.jpg


そんなのんびりした休日、
夕方ゴルフから帰って来たパパが
今日は焼肉行くぞ!
休日だから混むからすぐ行くぞ!
な感じで急かすので、
アニーとジュディーのごはんは、こんな感じになりました。


急場をしのぐごはんの時にいつも活躍してくれるのは、
卵です。
オリーブオイルでシンプルに目玉焼き。
私の好みでターンオーバが好きなので、
裏返して中は半熟の感じに仕上げてあげました。


14915700_1007399626035290_7320426444595481524_n.jpg


たまたま、昨日残しておいたぶりアラのごはんがあったので、
そこに、昨日の人用おかずの昆布だしで煮た
大根と里芋が残ったので、それを刻んで
ごはんと昆布だしと合わせたものを作ってあって、
あとは、お肉をトッピングするだけでOKというところまで作ってありました。


目玉焼きをトッピングして今日のごはんも無事クリアしました。
手作りごはんは、難しく考えずに、
人用ごはんから犬猫が食べてはいけないものを除いて、
味付けなしでOKなんだと思っていただければいいかと思います。
調理方法も我が家は人用ごはんと同じスタイルで、
汁もの風
炒め物風
混ぜご飯風
みたいな感じです。


ペットフードは、
毎日毎日それだけしか食べないので、
ひとつでも足りない栄養素があったら
その栄養素は長期に渡って摂れなくなるので
栄養バランスが整っていないといけませんが、
手作りごはんでは、日々食べるものが変わりますから、
今日摂れない栄養素は、明日、明後日という感じで
日をまたいで摂っても大丈夫なのです。


生き物には、身体の状態をいつも一定に保つという
調整能力があるので、
毎日毎日栄養バランスの整ったごはんを食べなくても大丈夫なのですね。


今日のごはんの中に入っているものは、

ぶりアラ
大根
大根葉
白菜
さつまいも
里芋
炊いたご飯
オリーブオイル
昆布だし


10月28日から11月1日までのごはんも
さかのぼってアップしてありますのでご覧くださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅  満席
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。