幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】ブリのアラでぶり大根風

またまたご無沙汰してしまいました。
いかがお過ごしでしょうか?


ハロウィンも過ぎて、11月に入り
肌寒いどころか、セーターや上着やマフラーが
必要になりましたね。


インフルエンザも流行の兆し。
それから、昨日ラジオでは、
マイコプラズマ肺炎が昨年の同時期に比べ
とても増えているとか。
やはり秋は呼吸器にきますね。
こういう時は、人だけでなく
ペットも連動して体調不良になりがちです。
特に持病を持っている子、
老犬の子、
気をつけましょうね。


14890517_895153177252908_4570815294546182136_o.jpg


10月で16才半になったアニーは、
お陰様で体調はいいようです。
年をとるとどうしても腎臓が弱くなりがちです。
腎は冬に不調が現れる臓器。
そして、腎を養うのは今の季節です。
前の季節である秋にしっかりケアしておくといいと思います。


14902704_895146873920205_1355292350311274957_o.jpg


ジュディーは、最近やっと
写真を撮る意味がわかってきたみたいです。
カメラを向けると目をそらせるのですが、
最近は、写真を撮り終わるとごはんがもらえる
とわかったみたいで、
わりと早めに目線をくれるようになりました。


そんな今日の犬ごはんは、
ぶりのアラを使ったごはん。
アラはコトコト煮てから骨を取り除いて、
大根、大根の葉、白菜、さつまいも
をアラを煮た汁で煮て
あとから骨を取りのいた身を混ぜました。
焼き豆腐が少し残っていたので、
手でほぐしながら一緒に入れました。
お豆腐は、残すことがあるので、
こうして細かくちぎって入れると
だし汁が沁みて、残すことがありません。


最近のごはんは、さかのぼってアップする予定ですので、
のんびりお付き合いくださいね。


また、11月19日に、
腸活レシピと題し、お料理教室をいたします。
今回皆さんと一緒に作るのは、
『わんこ鯛焼き』
です。
また改めて、ご案内しますね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
