幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【ペットの食育】栃木県宇都宮市でのペット食育入門講座でいただいたご質問


10月1日、栃木県宇都宮市にて
ペット食育入門講座を開催させていただきました。


IMG_8161.jpg


場所は、nakkuさん
小型犬のお洋服やドッググッズを扱っていらして、
わんちゃんと一緒に入れるTea Roomも併設されているお店です。
nakkuさんのオーナーさんを含め11名の方に受講いただきました。


IMG_8162.jpg


講座を終わった後のランチタイム。
可愛いケーキの箱の中には、
お惣菜が数種類入ったお弁当。
お隣の鹿沼市のアンリロさんという
フレンチベジタブルのお店のお弁当でした。
エビフライみたいに見えるのは、にんじんのフライです。
柔らかく煮てあるにんじんをフライにしてあるの。
とんがってる尻尾がまるでエビのように見えました~。


今回の講座で、お申込みできなかった方々がたくさんいらしたので、
来月11月26日に、次回の講座のお約束をしてきました。
週明けにnakkuさんのブログで告知されたのですが、
こちらの講座も即日満席になりまして、
宇都宮の皆さんのペットの食に対する意識の高さにびっくりしています。
来月また参りますので、たくさん質問を用意してお待ちくださいね。
わたし、、、
またお弁当が楽しみ!!(笑)


さて、今回いただいた主なご質問事項を書き留めておきますね。

● わんこは生野菜を消化するのがむずかしいとのことですが、
生で野菜をあげる時は、どんなことに注意すればいいですか?

● なるべく栄養を吸収できるようにしてあげるには、
どんな調理法がありますか?

● 皮膚のカイカイが続いているため、
食べ物で改善していくにはどうしたらいいでしょうか?

● アンチエイジングのための免疫力を高めるごはんは
どんなものでしょうか?
また、積極的に摂取した方がいい食材などあれば教えて欲しいです。

● たくさん食べたい子、食べたり食べなかったりする子、
体格に対してだけでなく、そもそも食事の適量がわかりません。
手作り食にするともっとわからなくなるのではないでしょうか?

● 食に興味のない犬に、違ったものを食べさせると、
飽きてしまうと食べないの繰り返しになりませんか?

● フードを食べなくなってしまわないか心配です。

● 尿路結石が出来やすい体質ではどんな食事がいいですか?

● 胆泥症を改善するには、どんな食事がいいですか?

● 高齢犬のための食事について教えてください。


同じお悩みをお持ちの飼い主さんもたくさんいらっしゃると思います。
私の自宅講座や、ペット食育協会でも各地で講座を開いておりますので、
是非お近くの講座にいらしてみてくださいね。


こちらの入門講座は、来月分も満席となっていますが、
同じ11月、17日(木)になりますが、
栃木県足利市でも開催が予定されています。
こちらは、まだ若干お席があるようですので、
また別記事にてご案内させていただきます。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、
  
10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅  終了しました
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
