幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんのお料理教室】ちょぴり薬膳レシピ-秋冬&ハロウィンディナー

皆さま、こんにちは。
やっと秋晴れという雰囲気になりましたね。
わんこたちは、気持ちが良くて、
日当たりの良いところでお腹を温めてうとうとしています。


14590244_989411094500666_586550403661668899_n.jpg


さて、今日は、「ちょっぴり薬膳ー秋、初冬のレシピ&ハロウィンディナー」と題しまして
レッスンを企画してみましたので、そのお知らせです。


前回と同様、レシピとごはんを作る
の2本立てのレッスンになります。


薬膳は、旬の食材を知るのにわかりやすいのではないかと思います。

その季節の食材
その季節に起こりやすいからだの不調
カラダを温めるのか冷やすのか
味の調和

など、その時々で入門講座や2級講座の中でお話していることも、
東洋医学やこの薬膳をベースになっていることが多いです。


いきなり専門的にお教えしても、わかんな~い!楽しくな~い!
ということになると思うので、薬膳の入口を
堅苦しくなく薬膳のお話をしてみようかなというのが、今回のレッスンの趣旨です。

ペットの体調で、今、そしてこれからの季節に気をつけること
秋冬は、どんな食材を中心に選んだらいいの?
飼い主さんとペットの体質チェック
など、ゲーム感覚で勉強してみましょう。


これから勉強してみたと思っているけれど、そもそも薬膳ってどんなの?
今まで勉強したけどよくわからない
という方もどうぞ。


『考え方を知って、ごはんを作れるようになる』
のが最終目標なので、
勉強したけど毎日のごはんにどうやって使うのかわからない
というのはもったいないです。


たくさんのレシピにふれて、こんなイメージというのを把握しましょう。


季節はちょうどハロウィン!
後半は、みんなでお留守番しているペットのために、
ハロウィンディナー
作りましょう。
イメージは、こんな感じです。


IMG_8125.jpg


では、詳細です。

■ 日時:  10月23日(日)

        9:30~13:00  13:30~17:00 どちらかの時間帯をお選びください。


■ 場所:  埼玉県三郷市の自宅
        お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします。


■ レッスン代:  5,000円 (当日お支払ください)


■ ハロウィンディナーメニュー:

★ヘルシーバーグのモンブラン風
★シーフードドリア
★あと一品は未定


■持ち物

 エプロン


■お申込み方法:

  infodogdog★gmail.com (星印を@マークに変えてお送りください)
  私のレッスンを受けたことがない方は、
  お名前、ご住所、当日連絡がとれるお電話番号
  をお知らせください。


急に秋が深まってきました。
体調崩さないよう、お大事にしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、
  
10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅  終了しました
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。