幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんのお料理教室】皮膚病対策レシピのレッスン終了

すごくさかのぼりますが、
9月11日に
皮膚病対策レシピ-晩夏&初秋
というレッスンをしました。


7名の方にご参加いただきました。


20160911_191109.jpg


カニヘンダックスのくうちゃんの写真をいただきました。
こんなかわいいお洋服をきてるんですねぇ。
美味しく食べてくれたそうです。
くうちゃんのママさん、お写真ありがとうございました。


最近、自宅の入門講座に来てくれる方に、
旬の食材を取り入れましょう
というと、
そもそも、私たち旬という感覚がわかりません
と答える方が多いんです。
確かに、一年中何でも買える世の中ですから、
無理ないですね。


それなら、ということで、
旬の食材を取り入れたレシピを色々ご紹介することにして、
今回のレッスンとなった訳です。


犬ごはんを作るにはレシピは必要ないのですが、
私も小さい頃は、母から教わった家庭の味を
レシピのような感覚で覚えているわけで、
沢山の料理本を目にすることで、
食材の組み合わせやこんなもの使えそう
などということを目で見ることで頭にインプットしているのだと思います。
だから皆さんレシピを欲しがるのね。


いつかそんなものなくてもいいと
思っていただけるように、
手作りごはん初心者には、やさしく対応させていただきます。


これからも、テーマを決めて開催する予定です。
今月は、
『ちょっぴり薬膳レシピとハロウィンのごはん』
と題して、今が旬の秋の食材を取り入れたレシピを
たくさんご紹介したいと思います。
お持ち帰りのごはんは、もちろんハロウィン仕様。
可愛くお持ち帰りいただけるように考えたいと思います。


薬膳の入門の入門という感じなので、
スーパーで手に入る食材を使って
堅苦しく考えずに楽しく学びましょう。


詳細は、別記事にして改めてアップしますね。
ブログに掲載する前に教えて欲しいという方は、
ブログについているメールフォームからリクエストしてください。
ただし、事前のお知らせは、
過去に私の講座を受けてくださった方のみとさせてください。


皮膚病対策レシピの感想をいただきました。


★今回のお料理?はいつものお弁当やケーキなどよりも簡単でしたが
入門や2級で学んだことの復習のような勉強の時間があり 
また2級のテキスト見直そうと思いました。


★ほんわかした雰囲気で質問等、凄くしやすかったです。
またいろいろな方の話を聞けると気づきや反省、納得とストンと、ああ!いいんだ、これで!
と自分の気持ちに落ち着きがでますよね。
相変わらず可愛いアニーさん、ジュディーさんにも会えて(≧∇≦)満足です。


★思った以上にササッと簡単に短時間で作られていることが嬉しい驚きでした。
普段は老犬が消化しやすいようにとしつこく煮込み過ぎていたかも、
と自分の作り方を客観的に振り返る良い機会になりました。
食材もあまり深刻にならなくても本当に何でも使えるものなんだとかなり気が楽になりました。


★ただ単に講義を聴くだけでなく、自分で作って、それを持ち帰れるのはすごく良かったです。
しかも、あんなにたくさん!!!
主人も、写真を見たお友だちも、みんな驚いていました。
これで5000円は安いと。
あと、ケーキもすごく美味しかったです。
三郷は思ったより近かったので、また参加したいです。  
お友だちと乗り合わせて行けば、さらにお得。


★楽しく、またとても勉強になりました。定期的に伺いたいと思っています。


アニーとジュディーにもいただきました。




秋は体調を崩す子も多いので、どうぞお気をつくださいね。
では、また。。。


コスモス丸の内


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、

10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。