幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】5ヵ月の仔犬がごはんを食べてくれません


なかなか梅雨明けしない関東地方です。
今日は朝から時折激しい雨が降っていてどんよりしています。


FullSizeRender_20160721115228cc5.jpg


うちのわんこたちも
あきらめムードでこの通り。
梅雨が明けたら明けたで、暑い暑いと大騒ぎするくせにね。
それでも今日は、エアコンいらずで過ごしやすく、
梅雨明け前のほんの幸せな一瞬というところかな。


7月19日、5ヵ月の仔犬を飼っていらっしゃる飼い主さんが来てくれました。
すぐご近所なので、来月まで待っていただくより、ご都合のいい日があったら
なるべく早くいらしてくださいとお伝えしたところ、この日になりました。


手作りごはんをあげているけれど、うんちが安定しない
フードに缶詰をトッピングしたものを全く食べない



ということが主なご相談でした。


手作りごはんだと食べる
フードは食べない



ということなのかと思いましたが、
いやいや、、、
そもそもごはんの量はどうなのかな?
と思い、
その飼い主さんに、
一食分のドライフードを持って来ていただくようにお願いしました。


ペット食育協会の入門講座、
手作りごはんの講座と思い込んでいらっしゃる方が多いようですが、
ペットの食に関することをアドバイスさせていただいてます。


手作りごはんの講座というより、
ペットの食と健康に関する講座という方が合っています。
ペットフードのこと
手作りごはんのこと
どちらもお勉強します。


食べないなら食べない理由を探してあげるのが私たちの仕事です。
ですから、ペットフードを否定しているわけではないのですよ。
手作りごはんを押し付けたりする講座ではないので、
お気軽にいらしてください。


さてさて、このわんちゃんの問題は、
こんなことをして解決できました。


IMG_6841_201607211150015ba.jpg


今あげているドライフードがお腹の中で
どれくらいの量になるかを見ていただいたのです。


すると、30gのフードと同じくらいのお水を入れたドライフードが
今のアニーがいつも食べている分くらいの量になりました。


なるほど、食べない訳ですよね。
もっともっと小さなわんちゃんなので。


この場合、手作りごはんにしても
一回の量が多すぎるため


どんなに工夫しても食べきってくれない!


ということが起こったり、


今日はもういらない!


ということになるので、
一回の量を見直すことが一番大事ですね。


一回の量の目安をお教えして、
鮭を使った炒めるごはん
鶏肉を使ったスープごはん
を作ってお見せして、少しお持ち帰りいただきました。
2.5kgの子なので、ほんの少しです。


その晩、メールで美味しそうに食べている様子をご報告くださいました。


この子の場合、
手作りごはんは普通に作ったもので大丈夫。
特に手間をかけて食いつきよくする工夫は必要ないのです。
きちんと食べきれる量がどれくらいなのかを把握することが大切だったのですね。


そろそろ6ヵ月ということなので、
ピークで食べていたころより、量は徐々に少なくなりますが、
お教えした一回の量を1歳までは2回は食べてくれると思います。


うんちが安定しない
のも量が多かったからですね。


ドライフードは、パッケージに
新鮮なお水をいつでも飲めるように
と書いてあると思います。


ドライフードのメリットは、
長期間保存しておけることです。
そのために、水分をググ~~~~っと少なくして
カビが生えたりしないようになっています。


わんちゃんが飲む水でお腹の中で膨らむので
あげ過ぎると苦しい状態になるかと思います。
あげてから半日もたっているのに、


吐き出したものに固まったままのドライフードが出てきた


などという時には量を見直してあげてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月19日(水)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
● 7月27日(水)10:30~13:30      〃
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。