幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】APNA関東総会

あっという間に7月になってしまいました。
お元気ですか?
湿度が高くて、気温も30℃以上の日もあって
飼い主さんはもちろん、ペットたちにも辛い季節です。


IMG_6640.jpg


暑くなると、
春先に不調だった子の症状が落ち着いて
調子が良くなる子が増えるらしいです。
動物病院は、ちょっと落ち着くそうですよ。
先日2級講座に獣医さんがいらして聞いてみたら
そうですっておっしゃってました。


なぜなのか、、、というと、
暑くなると、ペットたちが自ら水を飲んでくれるようになるから。


動物は、
体脂肪の大部分、
たんぱく質の半分以上を失っても生存可能ですが、
身体の水分は10%が失われただけでも
命の危険があると言われています。


それくらい生き物にとっては水分は大切なのです。
ですから、ガブガブと水を飲んでくれる季節は症状が落ち着くのだそうです。
ペットフードを食べている子たちは、普段からよく水を飲むと思いますが、
この季節は、さらにお水をよく飲むのではないでしょうか?


水分は、体内の

反応に使われる
物質を運んでくれる
安定化に貢献

などの働きをしています。
そして、身体の細胞が出した

ゴミ=老廃物を回収する

というのも水分の役目です。
ここまでお話しすると、
手作りごはんの良さがどこにあるのか、わかっていただけるでしょう。


FullSizeRender_20160703141328ff0.jpg


さて、前置きが長くなりました。
かなりさかのぼりますが、6月17日は、
APNA(ペット食育協会)の関東総会がありました。
関東地方の準指導士、指導士、上級指導士が集まりました。


FullSizeRender (1)


まずは、須崎会長の挨拶から。
昨年の活動や今後の展望などのお話をしてくれました。


IMG_6390.jpg


こういうお店側の気遣いも嬉しいですが、
お造りの量を増やしてくれた方がもっと嬉しい!(笑)


IMG_6391.jpg


お魚が新鮮なお店です。
普段家庭ではあまり食べられないお魚もいただきましたよ~。


FullSizeRender (5)


SAMUJAY食育勉強記というブログを書いている
ペット食育指導士の三國涼子さんとこんな写真も。


FullSizeRender (3)


そろそろお開きというころ、
なんと!
私が花束をいただけるというサプライズが!

前の年の入門講座の受講人数が一番多かった人へのプレゼントなのですが、
この日欠席した優秀な指導士さんの代わりにいただくことができました。
とてもラッキーな一日でした。


IMG_6393.jpg


2次会は人数が多すぎて入れるお店がなく
カラオケボックスへ。
皆さん話が尽きなくて、
歌を誰も歌わないという(笑)


FullSizeRender (4)

私は特に家でお仕事をしているので、
とても少人数でコツコツ講座を開催しています。
ペット食育協会の入門講座の開催日程が全然合わなくて
合う日がくるのを待っているという方は、お問い合わせしてみてください。
可能な限り日程調整させていただきます。


この日のアニーとジュディーのごはんは、
レタスチャーハン。
サラダに使った残りのレタスは、冷蔵庫の中で忘れられがちなので、
早めに使いました。

豚のひき肉を使いました。
レタスの他には、きのことかミニトマトとか入っていると思われます。


IMG_6383.jpg


わんちゃんの分を取り分けてから、味付けして飼い主さんもどうぞ召し上がれ~♪




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●7月11日(月)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。   



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席1


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。