幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】ペット食育入門講座でした

梅雨入りしましたね。
雨はまだそれほど降りませんが、
しばらくの間、雲が厚くちょっと憂鬱な日が続きますね。


最近は、雨でぬれてもいい靴とか
カラフルな傘とかがいっぱいあって
憂鬱な日も楽しく乗り切れそうですね。


梅雨の季節、飼い主さんたちは、特にネガティブワードばかりを
口にしがちです。
雨だから、、、
いやだなぁ、、、、
憂鬱、、、、
そんな言葉を発している時はお顔も憂鬱そうです。


一緒に暮らしているペットたちは
いつも飼い主さんのお顔を見ています。
少しでも楽しくなるような雰囲気づくりをしてあげたいですね。


さて、一昨日ははペット食育入門講座でした。
この入門講座、いらしたことのない方には
とても堅苦しいイメージみたいなのですが、
ペットのごはんについてなら、
ペットフードのことも手作りごはんのことも
専門的に勉強した指導士がアドバイスさせていただく講座です。


一昨日は、
ペットフードは絶対ダメだと言われるかと思いました
手作りするなら、野菜は無農薬じゃなくちゃダメって言われそうな気がしました。
なんて受講前のイメージをお話ししてくださいました。


ペットの食に関すること全般にお話ししますので、
これじゃなくちゃダメ!
というひとつのお答えだけお教えする講座とは違います。
食と健康に関する講座とも言えるかもしれません。
ペットの食に関することでお悩みがある方は、
ずっと悩んでないで、どうぞお近くのペット食育協会®の入門講座受講してみてくださいね。


5月25日開催分も含めて、
受講生の方の感想を掲載させていただきます。
(掲載の許可をいただいている方の分だけになります)

これからも続けていきます☆☆
手作りに興味が出て受講しましたが、
試食させていただいた手作り食がとてもおいしくてビックリしました。
手作り食の良さがとてもよく理解できたので
これから楽しく手作り食を続けていこうと思いました。
もっと勉強してみたくなりましたので、
2級もよろしくお願いします。
とても楽しかったです。
越谷市 松本さま


考えすぎずに楽しくできそう☆☆
思っていたよりも楽に美味しいゴハンを食べさせてあげられそうでホッとしました。
考えすぎずに、楽しくできそうです。
美味しく、楽しい時間をありがとうございました。
足立区 Y.Uさん


色々知ることが大切☆☆
今、このタイミングでたくさんのことを知ることができて、とても良かったです。
通院はもう少し続きますが、今後、長い目で見て、
少しづつ元気になってくれればと思っています。
そのために、いろいろ知ることが大切だと思いました。
ありがとうございます。
さいたま市 妙子さま


自分の知識を再確認のために☆☆
本日は、
いままで須崎先生の手作り食本数冊を読んで、
独学で作っていた知識が合っているか、
再確認の意味もあり、入門から参加させていただきました。
先生のお話と自分の理解が間違っていないことを
再確認(復習)できて良い機会となりました。
最近では、”ペットの手作り食”がめずらしいことではないので、
手作り食の関連情報も非常に多く、
何が正しいのか迷ってしまうようになり、
一度初心に戻ってみようと思い参加しました。
ありがとうございました。
柏市 Meさま


納得という思いになりました☆☆
基本的なことを知ることができ、
納得という思いになりました。
手作り食を試食することができたことが良かったです。
ありがとうございました。
上越市 酒井さま


5月25日には、
こんなごはんを作ってお見せしました。


IMG_5965.jpg


鶏肉とカブを使ったスープかけごはん。


IMG_5966_201606071037570d5.jpg


炒めるごはんを作ったことがないという方が多いので、
ごはんや麺類にかけてあげられるごはんを。
ごはんを一緒に炒めてチャーハンにも。
私のごはんってマンネリだなと思った時に作ってみてください。
セロリ、桜エビの愛称は最高です。
定番お野菜以外のものを使ってお見せするのも
いいかなと思い、セロリを使ってみました。


6月5日も器に盛り付けて
試食いただいたのですが、
写真を撮り忘れたので、
アニーとジュディーのごはんの写真を。
スープごはんと炒めたごはんを混ぜて
量を増やすために水分たっぷりに薄めてみました。


IMG_6103.jpg

手作りごはんにしてから
太らせてしまったという方も多いのですが、
そんな方々に
かさ増しする方法や
オススメ食材
などもお話ししました。


IMG_6104.jpg


ジュディーも8月で7才になります。
下の子はいつまでも若いと思いがちですが、
若くても高齢でも、どちらも観察してあげたいですね。
ジュディーは、最近ちょっと老けたなぁ
と思った瞬間があり、
食事のことももう少し気を使ってあげようと思っています。


以前より少し太ってきちゃったので、
食事量を見直してあげる時期だなと思ったんです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  終了しました
●6月18日(土)13:00~16:00
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**
●6月 13日(月)、21日(火) 9:30~16:30
●6月 13日(月)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。