幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【犬ごはんレシピ】アニー16才!、、、カルビ焼肉のごはん

4月24日、
我が家のミニチュアダックスのアニー(Anny)が
16才のお誕生日を迎えました。


IMG_5518 (1)


可愛いピンクのマーガレットと一緒に。
この写真は、2日ほど前の写真です。

昨年夏の終わりに体調を崩して
このまま歩けなくなってしまうのかしら?
と心配しましたが、時間をゆっくりかけて回復しました。

今は、もう少し腰の筋肉をつけたいので、
ゆったりお散歩と
治療のために私とお出かけと
家の中では、昨日から
椅子に上り下りできるように階段を設置してあげました。

今日はお散歩は行かない!
という日もあるので、家の中で少しでも動き回れるようにと思っています。



IMG_5510.jpg


最近は、犬の寿命が延びているので、
大型犬でも15歳以上長生きするこもいるくらいですね。

ダックスで16才は、それほど珍しくないかと思います。
四足の動物は、何よりもいつまでも歩いていられるようにが
元気でいられるための秘訣かと思います。

この写真は、スタンダードプードルのジンジャーと。
小さい時から物おじせず、
大型犬でも気に入らない子には飛びかかったりする勇敢女子でした。


IMG_5511.jpg

泳ぐのが好きでした。
すでに天国にいるビーグルのビッキーが水嫌いで
川岸でおろおろしているのをよそに
す~いす~いと泳ぎました。

今はお出かけしませんが、いい思い出です。


IMG_5512.jpg


近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんと。
みんな天国でアニーが来るのを待っていますね。
昔の写真なので小さいです。



IMG_5515.jpg


11歳の時、ちょうど季節は今頃、
歯の治療をするために術前検査をして、
気になるしこりを細胞検査してもらったら
紫色の細胞が見つかりました。

頚部だったので、
歯の治療をするより先に手術した方がいいと言われ
あっという間に手術となって、こんな格好に。
痛々しいのですが、病院では、その包帯可愛いねぇと言われて
愛想を振りまいていました。

それから、1か月半後には、
歯を11本抜くという手術を。
むしろこの時の方が、顔がむっくりと腫れて痛々しかったです。

それでも、犬は基本食べ物を丸飲みする食性なので、
手術後数日柔らかいご飯をあげただけで、
今では、大きなものも食べても大丈夫!
人間のように困りませんね。
それと、犬の歯は、42本あるので、
11本抜いても人間並みに残っています。
そう考えると、あまり深刻になることはなかったです。


IMG_5516.jpg


小さい時から雪も大好きでした。
この写真は3年くらい前の写真。

去年具合が悪くなった時に過去の写真を見ると
一年前には、元気よく遊んでいたので
これほど寝てばかりはどこか具合が悪いんだと
気が付いてあげることができました。
今は、日常的に何枚も写真を撮るので、
過去の写真を見てみるのも、
いつから今みたいなことになったのか、
今の健康状態を見極めるのに役立つかもしれません。


IMG_5517.jpg


食いしん坊なので、
お得意のゴミ箱あさりをして
急遽シャンプーされることもしばしばです。
これも2~3年前の写真です。
こうして見てみると、もう少し元気が回復してもよさそうです。


IMG_5542.jpg


そんなアニーのお誕生日のごはんは、
アメリカ産の牛カルビを焼いただけの
カルビ焼肉と茹で野菜のごはん。

野菜は、
新じゃがいも
かぶ
アスパラガス
赤いパプリカ
をいりこと一緒に茹でてあげました。

残ったゆで汁は、スープとして別にしてあげました。

野菜を残してしまいがちの子には、
茹でた野菜を、最後に炒めたお肉の中に一緒に入れて、
お肉の味を野菜にたっぷり絡めてあげるといいですね。


では、皆さまのわんちゃん、ねこちゃんたちもどうぞお元気で♬


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





スポンサーサイト

-2 Comments

チョコいぬ says...""
遅れましたが
アニーちゃん、お誕生日おめでとう!!
16歳なんですね!
でもまだまだ元気そうで!
お顔の白髪も、とても美しく見えます。
16年の幸せの証ですね。
うちももうすぐ14歳、アニーちゃん目指したいです!笑

読み逃げばかりですが、いつもブログやエイプナyoutubeで参考にしてまーす!!
2016.04.30 00:24 | URL | #- [edit]
うえずみひろこ(ひろりん) says..."チョコいぬさん"
アニーへのお祝いメッセージありがとうございます。
いつまでも小さな赤ちゃんのつもりが、いつの間にか16才になってました。
皆さんに希望を持っていただけるように、また一年頑張ってもらいたいと思います。
いつもブログへのご訪問、つたないAPNA動画の視聴ありがとうございます。
お互いにいい思い出をたくさん作りましょうね(^^♪
2016.05.01 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
