幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【ペットの食育】ペット食育入門講座でした


熊本で巨大な地震がありました。
夜なので状況がよく伝わってきませんが
大きな被害になっていないことを祈ります。
まだまだ余震も続いているようです。
九州の皆さま、どうぞお気をつけて。


さて、11日の月曜日、ペット食育入門講座を開催しました。
私は自宅で講座を開いていますので、
大勢の受講生はお受けできません。
テーブルいっぱいの定員は5名さまでして、
今回満席となりました。
受講いただいた皆様、ありがとうございました。


入門講座って何?という方は、
こちらのペット食育協会®のHPをご覧ください。
全国各地で開かれていますので、
ペットの食(ペットフードも手作りごはんも)に興味のある方は、
是非受けてみてくださいね。
↓↓
http://apna.jp/entrance/index.html


今回は、
三郷市内の方
さいたま市の方
桶川市の方
茨城県石岡市の方
東京都板橋区の方
からお集まりいただきました。


私もそうなのですが、
身近なところで学んでいても
解決しないことがたくさんあり、
全国から集まるようなところに勉強に行った時に
始めて納得いく考え方に出会うことができたり
同じ思いの方に出会って有益な情報を共有できたりしました。


遠くからいらしていただくのは心苦しいのですが、
楽しくペットの食を語れる場になることは間違いありません。
不安でずっと考えてばかりいて手作りごはんに踏み切れない方も
帰ったらすぐに作りたいという気持ちになってお帰りいただけます。
ペットフードを食べさせるのは不安という方も、
そのメリットとデメリットを知ることによって
上手に使うことができます。


さて、
私の自宅の講座では、
手作りごはんの実演があります。
一通りお話が済んだところで
いつも私がアニーとジュディーに作っているごはんの作り方を
お見せしています。


そして、それをどんなお味なのか試食、
そのあと、その時々で違いますが、
手作りのケーキとお茶をお出ししています。


IMG_5247.jpg


今回は、こんなごはんを作りました。
皆さんが帰った後、
アニーとジュディーは、上を見上げて
「夕ご飯できてるんだから、早くたべちゃいましょうよ」
と言っているかのようです(笑)


今回は、皮膚病の子をお持ちの方、
皮膚病に関心がある方も多く、
また、自然療法に関心のある方がなぜか多かったため、
アニーの皮膚病の体験をお話ししましたら
すごく盛り上がってしまいました。


『皮膚は、体の中の状態を映す鏡』
身体の中は見えないけれど、
皮膚は肉眼で確認できます。


それをどう受け止めて
どんな治療をしてあげるか、
それは難しいところですが、
少なくても私の経験上、
皮膚のケアだけをしても解決しないことが多いのではないかと思います。


今回は、アニーのお肌をお見せしながら
そんなお話もさせていただきました。


IMG_5246.jpg


この日の犬ごはんは、
実演でお見せした3つのごはんを混ぜて、
いろいろモリモリです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




IMG_5245.jpg


次回入門講座は、4月23日(土)10:30~です。
残席2となっています。

5月2日(月)10:30~の入門講座を追加しました。

5月25日(水)10:30~
残席2

6月5日(日)13:00~
残席3


ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
